LCIC報告会・留学体験発表会を開催しました

  • 2023.10.26
  • BECC

LCIC報告会・留学体験発表会を開催しました

10月25日育心の時間に、ラプラプセブ国際大学(LCIC, Lapulapu-Cebu International Collage)の視察報告会及び留学体験発表会を開催しました。

今年の夏、グローバルコミュニケーション学科 学科長 宮崎先生がLCICの視察に行かれ、その時の様子を写真を交えて紹介してくださいました。

宮崎先生は中国などを中心に海外研究をされてこられたご経験をもとに、フィールドワークさながらの視点で道路を隔てた町並みや家の形や様子から、大学周辺地域の状況など、実際に見て感じて来られたことを教えてくださいました。セブが近年目覚ましい発展を遂げている中で資本主義のもとに様々な暮らしがあることに触れられ、留学では社会学的な視点を持つことの大切さも伝えられました。

また、LCICの現地学生が“学ぶこと”に大変に熱心であること、それに加えてとてもフレンドリーで親切であることにエピソードを添えて触れられ、フィリピンの次世代を担う彼らとの対話が本学の学生に良い影響を与えてくれていることもLCICでの留学のアドバンテージであると強調されました。

今回はLCICに実際に留学経験のあるグローバルコミュニケーション学科3年生 中山佳織さんと栗栖羽哉さんも自身の経験について語ってくれました。

その時の貴重な写真を見ながら、集まった学生の皆さんは熱心に聴き入っていました。

参加者数は30名を超え、多くの学生が留学に興味を持っていることがわかりました。

宮崎先生の視察報告や実際に留学を経験した先輩の体験談が、留学に興味を持っている皆さんの背中を押してくれることを期待しています。

 

グローバルコミュニケーション学科

国際交流委員会

 

【次回の留学説明会のお知らせ】

ラプラプセブ国際大学 留学説明会

日時:11月16日(木)16時半から

場所:BECC カフェ

LCICジャパンデスクのスタッフがLCIC留学について詳しく説明をしてくれます。

いろいろな相談にも乗ってくれますよ!

皆さんのお越しをお待ちしています。