ご寄附について

ご寄附のお願い


 平素より、学校法人武田学園の教育活動にご理解とご支援を賜り、厚くお礼申し上げます。

 本学園は、昭和23年に創設者 武田ミキが開校した広島県可部女子専門学校に始まり、以来、一貫した教育理念のもと、七十余年を歩み続けてまいりました。その間、幾多の試練を経て、現在の大学、高等学校、幼稚園を有する学園として成長してまいりました。武田ミキの唱えた学園の教育理念「心を育て 人を育てる」は、時代を経て今日まで受け継がれ、これまで実践力を備えた数多くの有為な人材を、社会へ輩出してまいりました。これもひとえに、本学園にご支援いただいた多くの方々のご尽力の賜物と深く感謝いたしております。今後とも、教職員一丸となり、本学園の教育の充実・発展に全力を傾けてまいります。

 一方、昨今の少子化の進展による18歳人口の減少等で、学園をとりまく環境は、一段と厳しいものとなっております。しかしながら、こうした厳しい環境の中でも、更なる教育の充実と発展に向けて、教育施設設備の更新や教育環境の整備・充実などを計画的に進めて行く必要があります。

 このため、この度、皆さまのご協力をいただき、各学校(園)の教育・研究活動の充実、学園生への修学支援および施設設備の改善充実等を図る目的で、「武田学園教育振興寄附金」を募集することといたしました。経済情勢の厳しい折ではございますが、本募集活動の趣旨にご理解とご賛同をいただきまして、寄附金募集に何卒温かいご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。


学校法人武田学園 理事長 武田 義輝






1. 寄附金の名称


武田学園教育振興寄附金




2. 寄附金の目的


学校法人武田学園が設置する広島文教大学、附属高等学校および附属幼稚園における教育の振興を図るため、以下の支援を行ないます。

(1) 教育・研究活動への支援
(2) 学園生の修学への支援
(3) 施設設備への支援
(4) その他学園運営への支援






3. 寄附金額 (個人、法人)


<個人の方>
3口 3,000円 ( 3口以上何口でもご寄附いただけます。 )

<法人の方>
1口 10,000円 ( 何口でもご寄附いただけます。 )




4. 税法上の優遇措置


本学園は、文部科学省および、広島県・広島市より認定を受けており、寄附金のご協力をいただきますと、次の税法上の優遇措置が受けられます。


<個人の方>


「所得控除制度」が適用されます。

学校法人武田学園は、文部科学大臣から寄附金控除の対象法人(特定公益増進法人)である旨の証明を受けています。本学園に直接寄附していただいた場合は、所得控除および住民税の控除を受けることができます。

○所得控除制度

(年間の寄附金合計額※- 2.000円)× 所得税率 = 所得額控除額(所得から控除)



※ その年の総所得金額等の40%が上限です。
※ ただし、入学(園)した年内の寄附金は税法上、「入学に関してする寄附金」とみなされ、優遇措置を受けることができません。翌年1月以降の手続きをお願いいたします。
※ 本学園は「税額控除対象法人」ではないため、所得税の税額控除の優遇措置はありません。


■計算(例)
所得金額600万円の寄附者が100万円を寄附した場合


■優遇措置を受けるための手続き

翌年の確定申告に必要となる「寄附金受領証明書(領収書)」および「特定公益増進法人証明書(写)」をお送りします。「所得控除」を選択し、所轄税務署で確定申告を行ってください。なお、所得税控除の詳細(確定申告書作成等)については、国税庁ホームページまたは税務署でご確認ください。

○住民税の控除

ご寄附された年の翌年1月1日に広島県、広島市にお住まいの方は、確定申告翌年度の住民税が控除されます。住民税控除の詳細については、自治体のホームページなどでご確認ください。



<法人の方>


「受配者指定寄付金制度」が適応されます。

日本私立学校振興・共済事業団を通じて本学園へご寄附いただくことにより、法人税法上、寄附金支出額の全額を損金算入できる「受配者指定寄付金制度」をご利用になれます。 「受配者指定寄付金制度」による寄附をお考えの場合は、お問い合わせ先までご連絡ください。

【お問い合わせ先】
学校法人 武田学園  TEL 082-814-9693
学園統括部 経理課  Fax 082-815-5723
Email keiri@h-bunkyo.ac.jp




    

5. 募集期間


募集期間は定めておりません。
年度単位で寄附金募集を継続します。




6. 申込み方法


インターネットでクレジットカード決済によりご寄附いただけます。

(決済代行会社のサイトでのお手続きになります。)

ご利用いただけるカードは、「VISA」「MasterCard」「JCB」「American Express」「Diners Club」です。


武田学園教育振興寄附金のお申込みはこちら


お振込みをご希望の方は、「寄附金申込書(所定様式)(約20KB)」をご記入の上、郵送、FAXまたはメールにて問い合わせ先へ送付してください。

Apple製品(Mac・iOS)ご利用の場合こちらのフォームをご使用ください。「寄附金申込書(PDF版)130KB」




7. 振込取扱い金融機関


(指定口座)
広島銀行 可部支店 普通預金 番号3443931
名義:学校法人 武田学園 理事長 武田義輝 [ガク)タケダガクエン] 




8. 問合せ先


学校法人武田学園 学園統括部 経理課
〒731-0295 広島市安佐北区可部東1-2-1
℡:082-814-9693
Fax:082-815-5723
E-mail:keiri@h-bunkyo.ac.jp




9. 顕彰について


ご寄附を賜った皆様に対し、感謝の意を表し、次のとおりその篤行を顕彰いたします。

<個人の方>
ご寄附者様の了解のもと、ご芳名のみをホームページ・《芳名録》等に記載させていただきます。高額寄附者(20万円以上)の方には、感謝状を贈呈させて頂きます。

<法人の方>
ご寄附者様の了解のもと、ご芳名のみをホームページ・《芳名録》等に記載させていただきます。高額寄附者(100万円以上)の方には、感謝状を贈呈させて頂きます。

※ 芳名録記載等を希望されない場合は、お申し出ください。



教育振興寄附金寄附者名簿(令和元年度分)