第4回オープンキャンパスが開催されました!

  • 2023.08.23
  • 人間福祉学科

第4回オープンキャンパスが開催されました!

8月18日(金)、晴天の中オープンキャンパスが開催されました。

暑いなかご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

 

人間福祉学科の展示・体験ブースの様子をお伝えします。

まずは、高校生や保護者の方々を笑顔で対応してくれた学生スタッフです。

今回、人間福祉学科1年生から7人が夏期休暇中にも関わらず快く担当してくれました。

学生スタッフの皆さん、盛り上げてくださりありがとうございました。

 

では、いくつか体験ブースの様子を紹介します。

まずは、肘を曲がりにくくする肘あてを装着し、動かしづらさを感じてもらうため、ストラックアウトを用いて体験していただきました。関節が使えず思うように動かせない感覚はいかがだったでしょうか。皆さん、真剣な表情で果敢に挑戦されていた様子が印象的でした。

 

 

 

続いて、赤ちゃん人形抱っこ体験・視覚障がい模擬体験の様子です。

赤ちゃん人形の重さは約3㎏あります。学生スタッフに教わりながら優しく赤ちゃんの人形を抱っこしている様子が見られました。視覚障がい模擬体験では、白内障を患っている方を想定し、どんな色の組み合わせが見えづらいのか等、体験していただきました。「色の組み合わせでこんなに見え方が違うなんて知らなかった」「こんなに見えなかったら生活が大変と思う」など、たくさんの感想が寄せられました。

 

 

この他にも、動きづらさの模擬体験としてビーズゲームや、車いす体験をしました。どれも和やかな雰囲気で、高校生や保護者の皆様と楽しく交流しながら体験していただきました。

個別相談では、直接学生スタッフに授業のことや学校生活のこと等を相談しておられる様子や、教員にコースごとの学びについてや実習について等聞いておられる様子が見られました。

 

 

午後からは、学科ガイダンス、学科イベントがありました。今回の学科イベントは、介護福祉コースの模擬授業でした。介助をするときの身体の使い方など、学生スタッフのモデルを交えての講義でした。メモを取りながら熱心に聴いている高校生もおられました。ぜひ、今後に活かしてくださいね。

 

 

4回目のオープンキャンパスも無事終了いたしました。

少しでも人間福祉学科の学びの魅力が伝わっていましたら幸いです。

高校生のみなさんはこれから本格的に受験対策に取り組まれることと思います。個別相談などで、将来の夢が決まっていないことや複数の学科で迷っていらっしゃることなど、色々な悩みや不安が聞かれました。たくさん時間を掛けて悩まれることと思います。興味・関心がある職業の仕事内容を調べてみたり、ボランティア活動に参加してみたりすると、なにか心が動かされる瞬間や出来事があるかもしれません。ご自身のペースで今できることに精一杯取り組んでみてください。

教職員一同、心より応援しております。たくさんのご来場、ありがとうございました。