「文教ピアサポートデイを実施しました」

  • 2023.04.17
  • 人間福祉学科

「文教ピアサポートデイを実施しました」

1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。 

4月7日金曜日に1年生のためのピアサポートデイを実施しました。 

人間福祉学科の2年生から15名がスタッフとして参加し、1月末頃からミーティングを行い、企画し運営しました。 

内容としては10名ほどのグループに別れそれぞれのグループに2年生が2人ほど付き自己紹介をはじめ、キャンパスツアー、ツアーで紹介された内容に沿ったグループ対抗クイズ、質疑応答を行いました。 

初めの自己紹介では会話が少なかったグループもありましたが、キャンパスツアーから戻ってきてからのグループ対抗クイズではツアーで聞いた内容をグループごとに話し合いながら回答することでお互いに交流を深め盛り上がることが出来ました。 

質疑応答では、授業関係や学校生活などさまざまな質問がありました。私たちの回答から大学生活のイメージが湧いていたらいいなと思います。 

大学生活は4年間ありますが1年生の皆さんには1年間が短く感じるくらいの充実した大学生活を送ってほしいと思います。 

 

人間福祉学科ピアサポートデイ 

2年生スタッフ一同 

 

 

雨が降っていたので、傘をさしながら、大学構内を回りました。 

 

人間福祉学科の先生方の研究室も回りました。 

 

大学のことや学科のことをクイズ形式で紹介しました。 

 

2年生スタッフです。協力して頑張りました。