• 2021.11.29
  • 留学・研修サポート

BUNKYO国際交流フェア2021を開催しました

 11月17日にBUNKYO国際交流フェア2021をオンライン形式で開催しました。今年は、第1部として午前中に米国カルフォルニア州のPeralta Community College District(パーアルタコミュニティカレッジ)の学生との文化交流会を、第2部として育心の時間に本学の海外留学研修経験者による留学セミナーを実施しました。

 

 留学セミナーでは、本学卒業生のトビタテ留学JAPAN5期生、ベトナム・ハノイインターンシップ、クィーンズランド工科大学英語研修、国際交流基金の日本語パートナーズ・マレーシア研修に参加した在学生および現在米国オハイオ州のケント州立大学に留学中の在学生の計5名が講師となって各研修のオンラインセミナーを開き、それぞれのプログラムの特徴や派遣国の文化を自分のリアルな体験談を交えながら紹介し、海外での経験が専門分野の学びや自分自身の精神的な成長につながっていることなどを話してくれました。参加学生も具体的な留学準備や派遣国での実際の生活環境について熱心に質問していました。また、今年9月に開校した本学の姉妹校であるフィリピン・ラプラプセブ国際大学のスタッフがライブ配信で現地の様子を伝えてくださいました。

 参加学生が海外留学への思いを新たにし、リアルタイムで海外の方と交流できることを実感した一日となりました。