学生の皆さんへ 新型コロナウイルス感染症への対応について(連絡)

  • 2020.02.28
  • お知らせ

学生の皆さんへ 新型コロナウイルス感染症への対応について(連絡)

令和2年2月28日

学生の皆さんへ

広島文教大学長
森下 要治

新型コロナウイルス感染症への対応について(連絡)

 

 各地で感染が報告されている新型コロナウイルス感染症に関わって、昨日27日夕刻、安倍首相より、全国の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校について3月2日からの臨時休校が要請されました。これは、学校での感染拡大を抑え、患者クラスター(集団)が次のクラスター(集団)を生み出すことを防止することを目的としたものとされています。
 今回の要請は小学校・中学校・高等学校・特別支援学校を対象としたものですが、大学が負うべき社会的責務に鑑み、令和2年3月2日(月)から3月31日(火)まで、クラブ・サークル等の活動や個人的な会合等のための不要不急の登校を控えるよう、学生の皆さんに強くお願いします。この期間は、学外での活動や会合も公私を問わずできるだけ控え、外出が必要な場合には、咳エチケットや手洗い・消毒等の衛生管理を徹底してください。
 ただし、この期間に予定されている正課の集中講義は予定どおり実施しますので、これらの科目を履修登録している学生は衛生管理に十分注意して受講してください。
 また、3月20日(金)に挙行予定の令和元年度 卒業証書・学位記授与式については、ユニバーサルパスポート及び大学公式ホームページ等で別途連絡を予定していますので、そちらで確認してください。

 新型コロナウイルス感染症については日々状況が変化していますので、必要に応じて追加的な措置をお願いする場合があります。ついては、大学から発信される最新の情報を常に確認するよう心がけてください。