心理学科ボランティアガイダンスを行いました

  • 2019.6.10
  • 心理学科

心理学科ボランティアガイダンスを行いました

NO IMAGE

6月5日 育心の時間において,全学年の学生を対象にボランティアガイダンスを実施しました。

心理学科では,心理学の体験的学習を促進するために,学生の自主的な社会貢献活動を推奨しています。

しかし,いざやろうと思ってもなかなか一歩が踏み出せないもの。

そんな学生たちのために,毎年この時期にこのガイダンスを行っています。

 

この日は,地域連携室の金子先生,学科の学生が主催する2つのボランティア団体からそれぞれ話をうかがいました。

金子先生からは,

「ボランティアを難しく考えず,自分の好きなことに結び付けて,自分に合った社会貢献活動を見つけましょう」

という話をいただきました。

また,学生たちからは,それぞれの団体の活動内容を丁寧に紹介していただき,一生懸命に取り組む様子が伺えました。

 

まだ,大学に入って2か月の1年生は,本学で活動しているボランティアを知る,良い機会になりました。

ガイダンス後,ボランティアに入りたいと申しこむ学生もいたようで,有意義なガイダンスとなったと思います。

学科のみなさん,人のため,社会のため,そして自分のために,ぜひ,ボランティアに取り組んでみませんか?