• 2023.5.26
  • 人間栄養学科

2年生がさつまいもの苗を植えました!

5月24日(水)に人間栄養学科2年生がさつまいもの苗を植えました。

 

2年生の野菜作りの続報です。前回(5月1日と5月8日)は、人間栄養学科教授の尾崎先生にご指導いただき「土起こし」と「畝作り」を行いました。

 

 

今回は、待ちに待ったさつまいもの苗植えです。

苗植えするのは「シルクスイート」「紅はるか」「安納芋」「紅あずま」の4種類。学生達は「違う食感のさつまいもを植えたいね!」や「比べたらおもしろそう!」などと話し合い、これらの品種を選びました。複数の品種を植えたので、様々な特徴を持つさつまいもが収穫できます。

普段、苗を植える機会がない学生達も「こうやって穴あけて植えるんだ~!」などといいながら一生懸命頑張っていました。

 

 

 

苗を植えた後は、たっぷり水やりをしました。植え付け直後にしっかり水をあげることが大事なんだそうです。「水やりも大変じゃね~!」といいながらも、学生達は交代しながら、楽しそうに作業していました。さつまいもの苗たちもうれしそうですね。

 

 

一つ一つ手作業で行った畑作りは本当に大変で、私たちが普通に野菜を食べることができることのありがたみを身に染みて感じました。さつまいもができるのはまだまだ先ですが、とても楽しみです!日々、畑の様子をみて最後まで無事に育つよう、人間栄養学科2年生全員で協力して頑張りたいと思います!

 

【さつまいもの苗】                  【さつまいもの苗を植えた畑】     

 

「土起こし」の様子もHPで紹介しています ⇓

野菜作りに向けて、畑を整備しました!