オーストラリア ワーキングホリデー体験記

  • 2023.8.10
  • GC学科

オーストラリア ワーキングホリデー体験記

2022年9月からオーストラリアでワーキングホリデー中の小立さやかさんが、2023年8月、近況を伝えてくれました(以下、小立さんより)。

 

 

私は現在、クイーンズランド州のCairnの山の方のAthertonという町で、セカンドビザ取得のためにアボカドファームで働いています。セカンドビザとは2年目のワーキングホリデーができるビザです。世界各国の中で、オーストラリアのみ、セカンドビザが取れた場合に、2年目の滞在が認められています。

 

現在の主な仕事は、アボカドを収穫してパッキングし、出荷準備をするなど、アボカドファーム内の農作業です。基本的に平日の9:00から17:00まで働いています。農作業なので、天候によって休みになったり、時間が短くなったりしますが、その代わりに土日も働く週もあり臨機応変に仕事しています。今は、ファーム内の寮に住まわせてもらい、基本的な生活範囲はファーム内で行っています。

 

 

私の他に寮には、同室に日本人の女性の友人がおり、その他の部屋には4人のイタリア人男女が住んでいます。キッチンやバスルームなどは共有なので、英語でコミュニケーションを取りながら、楽しく生活しています。以前は充分な時間と日数働けないことが多かったのですが、4月中旬から、収穫シーズンとなったためある程度安定して働いています。セカンドビザ取得のためには、88日以上働かなければならず、日数が足りるかと心配していましたが、先日遂に取得することができ安心しました。セカンドビザが取得できたので、オーストラリアを少し旅行して8月中旬には帰国しようと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

小立さん、情報ありがとうございました。元気に帰国して、残りの大学生活を一層充実したものとしてください。