• 2025.7.25
  • 人間福祉学科

「子どもの食と栄養」発表の様子をお伝えします!

こちらは4年生の保育士資格必修科目「子どもの食と栄養」です。15回目の講義は、食育を発展させるためにのアイデアを出し合い発表をしました。グループごとに内容を考え、事前にリハーサルをおこない準備を進めてきました。指導上の留意事項を確認しながら、子どもの食育実践活動を想定し発表を行いました。

 

      

 

   

 

学生たちは、工夫を凝らしたポスターを作成しました。発表の仕方にも、質問を投げかけたり、ジェスチャーや物品を使ったりして、分かりやすく伝える工夫がたくさんあり、とても考えられた発表でした。

保育士必修科目は、作成したり発表したりする機会が多いですが、毎回自らのアイデアと工夫を凝らして完成させています。回数を重ねるごとに作品の完成度が上がっていく様子がみられます。発表後は自身の振り返りと他者の発表の評価を行います。良かった点や気づいた点をこれからの学びに活かしていきます。