• 2023.4.28
  • キャリアセンター

就活キックオフ大会を開催しました

2023年4月10日(月)、就活キックオフ大会を開催しました。

このイベントは、就職活動が目前に迫った新3年生を対象とし、活動スタートの意識化、早期からの準備促進を目的として開催したものです。前期の授業開始前日の開催でしたが、123人の新3年生が参加し、意識の高さがうかがえました。

会の冒頭に、学長から就職活動の重要性についてお話をいただいたのち、インターンシップ参加、就活ハラスメント、就活の進め方のポイント、就活スケジュール等の重要な案内を就職課から行いました。

その後、株式会社マイナビ、株式会社リクルート、株式会社ディスコの担当者からご説明いただきながら、就職サイトへの登録を行いました。学生たちは、就就職サイトの入力についても真剣に取り組んでいました。

 

※学長挨拶風景(左)、就職サイトへの入力風景(右)

 

<学生のアンケートより>

・就職活動に関する情報やアプリの使い方を学ぶことができた。

・情報の集め方を知ることができた。

・就職についての初歩的なことから、どのようなガイダンスがあるのか知ることができた。

・サイトの登録がスムーズにできた。就職活動ハンドブックの説明を聞くことができた。

・サイトの使い方を知ることができたので、今後の就職活動に生かしていきたい。