- 2025.12.23
- 人間福祉学科
介護福祉コースの4年生が1年生に実習に向けて介護技術を指導しました!

介護福祉コースの4年生が1年生に実習に向けて介護技術を指導する機会を持ちました。
4年生はこの4年間で生活支援技術の基本的な技術を学び、実習で実践しながら学びを積み重ねてきました。当日まで、1年生へのレクチャー場面をイメージしながら指導方法を考え、それに基づいて実際にベッドや車いすを使いながら練習をしていました。その練習の中で、安全と当事者の思いのどちらを優先させるのかを考えたり、言葉かけの方法に磨きをかけたりする姿が見られました。
そして当日は、1年生2人~3人に対して4年生1人が指導者として、事例に対する介護技術のレクチャーを練習通り取り組む姿が見られました。また、1年生も4年生に対して、質問を投げかけ、できない実技は何度も取り組む姿が見られました。学年を越え相乗効果のある学びの時間になりました。









