第12回業界研究セミナーを開催しました

  • 2019.12.26
  • お知らせ

第12回業界研究セミナーを開催しました

12月7日、本学にてキャリアセンター主催「第12回業界研究セミナー」を開催しました。
本セミナーは、全学年を対象に本学学生のキャリア形成の一環として開催する学内イベントで、
今回は製造業、運輸・郵便業、生活関連サービス業、金融・保険業、卸売・小売業、医療・福祉、
公務等、14分野の企業・団体にご協力をいただきました。


参加した学生たちは、各業界や事業所の話を担当者の方々から直接伺い、質疑応答を行うことを
通して、自身が働くことや仕事について考え、業界に対する理解を深めるよい機会になったようです。
(参加学生113名/協力企業・団体25名)

 

                                                                                            

【参加学生感想 抜粋】
 
・コミュニケーション能力が、どの事業所でも求められるということが分かった。
 ・就職活動について、前向きに考えるきっかけになった。
 ・社会常識を身に付け、自分磨きをしていきたい。
 ・将来の自分をイメージしながら、考えながら生活をしていきたい。
 ・様々な業界について知ることができ、将来の選択肢の幅を広げることができた。
 ・このようなイベントに、積極的に参加することの大切さを感じた。
 ・知らなかった業界にも、興味・関心が持てるようになった。
 ・事業所の現場の声を聞くことができ、大変参考になった。
 ・事業所のセールスポイントを知ることで、より魅力を感じた。
 ・自分の進路を考える上で、参考になった。まだ一年生だが、将来について考えていきたい。