可部南学区体育協会50周年記念フェスティバルで模擬店を出店しました

  • 2024.4.26
  • 人間栄養学科

可部南学区体育協会50周年記念フェスティバルで模擬店を出店しました

 4月21日(日)に、広島市立可部南小学校にて「可部南学区体育協会50周年記念フェスティバル」が開催されました。当イベントの実行委員会の方にお声がけいただき、人間栄養学科3年生5名が模擬店を出店しました。

 模擬店では、「おいもアイス」と「ベジパン」の2種類を販売しました。「おいもアイス」は、昨年度の文教祭で販売したさつまいもチップスのレシピをアレンジし、バニラアイスに添えて1カップ100円で販売しました。また、「ベジパン」は、食物アレルギーのある方も安心して召し上がっていただける商品を販売したいとの思いから、学生がレシピを考案しました。乳製品と卵を使用せず、3種類の野菜(ブロッコリー・にんじん・コーン)とツナを使った蒸しパンに仕上げ、2個入り100円で販売しました。

 

【販売した「おいもアイス」と「ベジパン」】

  

 

 当日はあいにくのお天気ではありましたが、開店時に準備した「ベジパン」40セットと「おいもアイス」100個は順調に完売することができました。特に「おいもアイス」は好評であったため、追加調理を行って合計で203個を販売しました。

 

 

 

 

 

【参加した学生の感想】

・初めての活動で戸惑いながらの作業ではありましたが、自分たちが予定していた量よりも多くの商品を売ることができて嬉しかったです。
・みんな初めての経験だったため不安な面もありましたが、その場で意見を出しあいながら進め、たくさんのお客様に商品を食べていただけたので良かったです。
・自分達で考案した蒸しパン、おいもアイスが全て売れたのでとても嬉しく、達成感がありました。地域の方とも交流ができて楽しかったです。
・調理しながらの販売はとても大変だと感じましたが、買ってくださった方たちが「美味しい」と言ってくださり、とても嬉しかったです。
・今回の活動を通して、販売開始時間までに大量に商品を準備しておくことの難しさを感じましたが、買っていただいた時の嬉しさも大きく、多くのことを学ぶことが出来てとても良い経験になりました。
 
 
 この活動での貴重な経験をこれからの学修にも生かして欲しいと願っています!