- 2021.11.6
- 人間栄養学科
食品加工実習に井辻食産株式会社の方をお招きしました

10月29日(金)人間栄養学科3年生の食品加工実習に、井辻食産株式会社から代表取締役CEO 井辻龍介様と代表取締役社長 井辻隆行様およびスタッフの方をお招きしました。
井辻食産株式会社では、餃子の皮や冷凍餃子が生産されており、それら製品は多くのスーパーなどで販売されています。また、本学の卒業生も数名就職しています。
実習の前半では、代表取締役CEOに餃子の皮の製造工程や就職活動に向けたお話などをしていただき、学生たちは熱心に耳を傾けていました。
【井辻龍介代表取締役CEO 講演の様子】
後半では、井辻食産株式会社が食育活動として行っている「餃子教室」ご担当の3名の営業の方が、餃子についての栄養教育に続いて、餃子の包み方や焼き方、地方による餃子の違いなどを教えてくださいました。学生たちは一生懸命に餃子のたねを包み、餃子がきれいに焼き上がると拍手をして喜んでいました。
【餃子教室で実施されている栄養教育】
【餃子の皮やたれも使用させていただきました!】
【餃子作りの様子】
【できあがり】
【完成品】
今回の実習では餃子の製造に関する食品加工の知識が深まり、加えてこれから始まる就職活動に向けての心構えを考える貴重な機会になったことと思います。
最後に、ご指導頂きました井辻食産株式会社の皆様に厚く御礼申し上げます。