もみじ福祉会の皆さんが来てくださいました!

  • 2024.06.12
  • 人間福祉学科

もみじ福祉会の皆さんが来てくださいました!

6月5日(水),もみじ福祉会 夢トピアより,当事者で「仲間」(当福祉会では利用者をこのように呼んでいらっしゃいます)の佐伯勝様,本学の卒業生で職員として活躍されている實近華奈恵様,常本静花様にお越しいただき,福祉現場の様子や当事者の生活などについて話をしていただきました。この講話に,人間福祉学科の1~4年生の80名を超える学生が参加しました。

もみじ福祉会の皆様は,夢トピアの生活の様子や職員の仕事などについて,具体的なエピソードやたくさんの写真を用いて説明してくださり,学生たちは,「仲間」のみなさんが楽しそうに生活されている様子やアットホームな雰囲気を感じながら,話を熱心に聴いていました。

職員として働いている卒業生の2人は,学生時代の振り返りや就職活動,福祉の仕事に関心を持ったきっかけ等,現在に至るまでの過程を具体的にお話ししてくださると同時に,学生時代だからこそ資格取得や学びに貪欲にチャレンジしてほしいと学生たちにエールをくださいました。

また,「仲間」の佐伯様は,素敵な笑顔がとても印象的で,当事者としての思いを率直にお話くださり,その言葉に学生たちは新たな気づきを得たようでした。

 

講話を聴いた学生は,「佐伯さんのお話を聴くことができて良かったです」や,「より福祉に関心が強くなり,学びを深めたいと思いました」,「もみじ福祉会の魅力が伝わり,将来,先輩のように福祉専門職で楽しく働いてみたいと思いました」等といった感想をもったようです。また,講話をきっかけに,福祉に関するボランティアへ参加する意欲が沸いた学生や,当事者の声をもっと聴きたいと福祉領域のアルバイトを検討する学生等も出てきて,学生の心に働きかける貴重な機会となりました。

もみじ福祉会 夢トピアの皆様,ご講話いただきありがとうございました。