高等教育研究センター

 高等教育研究センターは,広島文教大学(以下,本学)における教育の質向上並びに教育力の強化を図ることを目的として2014年4月に設置され,組織的・継続的な教育の改革・改善に向けた取り組みを行っています。
 具体的な活動には,「育心の時間」を活用した「プログラム育心」の推進,教育改革・改善に向けた教職員研修会の企画・運営,授業改善のための授業評価アンケートや公開授業の実施,教育活動や学修環境の改善に向けた前期・後期の学生アンケートの実施,研究活動支援および研究誌(紀要)の刊行,ティーチング・ポートフォリオの作成・活用などが含まれます。

 

 

育心の時間

 本学の教育理念は,「育心育人(心を育て 人を育てる)」です。この教育理念の実現のために,2014年4月から専任教員のオフィスアワーを「育心の時間」として全学的に同一時間に設定し,学生が教員にアクセスしやすくしました。この時間を活用し,授業についての質問や将来の進路についての相談はもちろんのこと,成績結果に基づく学修成果の把握を通した自己評価の実現などに利用することができます。
 また,毎月一回の「育心の時間」を「プログラム育心」として教育理念実現のためのプログラムを実施しています。

 

教職員研修会

 

FD・SD研修会

より良い教育の実現と質の保証を目的とし,年2回実施しています。

 

<令和5年度夏季FD・SD研修会>

(分科会1)

ティーチング・ポートフォリオに関わるワークショップ

(分科会2)

学生ための社会人基礎力養成プロジェクトの取り組みについて

(全体会)

プログラム1 GPS-Academicの結果等報告

プログラム2 障害者への合理的配慮の概要や本学の対応について

 

<令和5年度冬季FD・SD研修会>

(分科会1)

公的研究費の適正な使用について

(分科会2)

生成AIについて

(全体会)

休学・退学の現状及び休退学防止の取組について

過去のFD・SD研修会 

 

 

公開授業

 全学的に教授方法等のさらなる改善(工夫・開発)を目的として,公開授業を前後期各1回ずつ実施し,内部質保障の向上に取り組んでいます。

 

 

大学教職員研修会

 当該年度の教育研究活動を総括するとともに,次年度に向けての課題を明らかにすることを目的として,学長の主催で実施しています。

 

 

 

各種アンケート等

「学生による授業評価アンケート」

 授業改善,教育環境の整備,公開授業等に大学として組織的に取り組み,教育の質の保証に資することを目的として,学生による授業評価アンケートを前期・後期に各1回ずつ実施しています。集計結果は,授業改善のための資料として活用するとともに,学内ポータルサイトを通じてフィードバックしています。

 

「学生生活に関するアンケート(満足度調査)」

 学生生活や教育活動の充実,学修環境の整備・改善等を図るために,全学生に対し,前期に実施しています。集計結果は,教育活動や教育環境の改善に向けた資料として活用するとともに,大学ホームページと学内ポータルサイトを通じてフィードバックしています。さらに,自由記述項目に寄せられた意見や要望の一部に対しては,フィードバック資料内に担当部署からの回答やコメントも掲載しています。

 

「育心アンケート(4年)・自己評価シート(1~3年)」

 学生生活や学修活動の支援体制や支援策を検討するための基礎的資料として,大学生活に関する適応感等を調べています。集計結果は,教育活動や教育環境の改善に向けた資料として活用するとともに,大学ホームページと学内ポータルサイトを通じてフィードバックしています。

 

「広島文教大学教育改善協議会」

 教育改善等を目的に,授業評価アンケート,学生生活に関するアンケートなどを実施していますが,学生の生の声を聞くことで,さらなる教育の質の向上に取り組んでいくことを目的に本協議会を実施しています。主な協議事項として,授業,授業評価アンケート,教員の教育能力向上(FD)活動,育心の時間(学生の主体的な学びを支援する時間),カリキュラム,キャリア教育(就職支援)について取り上げ,代表学生から意見を伺いました。

 

「教育活動に関するアンケート」

 本学教員を対象にアンケートを実施し,「教育力」に関するデータ収集を行い,今後の教育活動の改善の基礎資料としています。また学内外に対して本学の「教育力」を説明する際の資料として活用しています。

 

 

 

 

研究活動支

広島文教大学教育・研究活動支援制度

 本学における教育・研究活動の活性化を図ることを目的として,本学教員の教育・研究活動を支援する制度です。

 

 <助成分野>

(1)個人及び共同研究

個人及び共同研究に対する補助。

(2)科学研究費申請促進(個人研究対象)

科学研究費助成事業への申請に対する補助。

(3)高等教育研究・実践GP助成

高等教育に関わる今日的課題についての特色ある教育実践(または研究例)に対する補助。

(4)出版助成

学科等の組織的教育実践または高等教育研究に関わる出版に対する補助。

 

 

『広島文教大学高等教育研究』の刊行

 

 高等教育研究センターでは,更なる教育改善のために研究活動をしています。その成果として,研究誌『広島文教大学高等教育研究』を年1回刊行し成果を公表しています。

 広島文教大学学術リポジトリ (nii.ac.jp)

 

 

 

HERC(Higher Education Research Center)ブックレットの発行

 

 高等教育研究センターでは,より良い教育の実現と質の保証とに向けて,学生に向けて「レポート・研究論文の書き方」や教職員を対象に「新任教員のための教員生活ハンドブック」を制作し,HERCブックレットとして継続的に発行しています。

 

 

 

 

ティーチング・ポートフォリオ

 教員のこれまでの教育活動を自己省察し,改善に向けた計画を具体的に記載するティーチング・ポートフォリオを作成しています。また,その成果を公開して,教員同士における学び合いのネットワークの構築を図ってゆくツールにも活用しています。

 

 

高等教育研究センターの組織

  高等教育研究センター運営委員会

  FD部会

  IR部会

※大学全体の組織図

※高等教育研究センターFD 部会及びIR 部会細則