学生サポートセンター

学生生活全般をサポートする組織です。授業に関わる正課活動課外活動を中心に支援します。
また、学生相談室では大学生活全般の悩みの解決を支援します。

学習支援室

学生が大学での学習を進めていく上での疑問を解決に導くお手伝いをします。
相談窓口で、学習のポイントや方法を見つけられるようなアドバイスを受けることができます。
また、自主学習やグループ学習ができるようにソファ、机、教材などを置いています。

場所 6号館1階
開室時間 8:30〜20:00

学生相談室

心身の健康を始め、大学生活全般にかかわる悩みに対して解決を支援する、「よろず相談室」です。
さまざまな悩みや困りごとの相談に対応します。

場所 2号館1階 保健室
2号館5階 学生相談室1/学生相談室2
開室時間 月〜金曜日 9:00〜17:00

相談内容(例えば…)
キャッチセールスで被害にあった/ 友達とのつき合いがうまくいかない/ 自分の性格のこと/ なんとなく誰かと話してみたい/ 何かいいことないかと考えてしまう/ アルバイト先の問題/ 自分の将来のこと/ 我なんぞや/ やる気が起きない/ 恋愛のこと/ 家庭のこと/ 経済的問題/ 勉強のこと/ 障害のこと

相談方法

相談の受け付けは保健室です。
看護師が上記の開室時間帯で対応し、希望すれば専門のカウンセラーに引き継ぎ、2回目以降は予約制となります。
相談室で話した個人の秘密は厳守します。

  • ・直接保健室へ
  • ・電話で申し込み(保健室):082-814-9121
  • ・メールで申し込み
      申し込み専用メールアドレス:gakusou@h-bunkyo.ac.jp

相談員

専任カウンセラー2人、各学科から1人の教員、保健室(看護師)、学生サポート課から1人の職員

各種証明書の発行

学業成績証明書、卒業証明書、学力に関する証明書、その他の証明書など、各種証明書の発行について