6月上旬、プール開きをしました
プールのお約束を聞いて・・・
水の大切さ、逆に危険さについての話を聞きました。
みんなとしっかりお約束をしたので、いよいよ楽しみにしていたプールに入れます!!
年長児
みんなで繋がって、グルグルまわったり・・・
元気に泳いだよー
顔をつけて泳げるお友だちもいたよ!!
年中児
全学年、プールに入る前に元気に体操をします
フープをくぐったり・・・
ワニ泳ぎをしたよ。
年少児
脱いだ服はきれいにたたんで、タオルは1番上に置くよ。
シャワーをして、汚れを落としたら、プールに入るよ。
『キャー!!』うれしい声がたくさん聞こえてきたよー
アヒル歩きも上手だったね
年々少児
ドキドキしながらプールに入って・・・
かわいい笑顔!!たくさん遊んだよ
また、天気のいい日にはプール遊びしようね!!




次は、クラスに分かれてボールを使ってゲーム
クラスごとに作戦会議もしました。
ラグビーボールを使ったリレー
選手とじゃんけんをして、勝たないと進めません・・・
しっぽ取りもしました。
タックルの体験や
ラインアウトのリフトもしてもらいました。
お昼は、部屋で選手と一緒に楽しくごはんを食べました。
午後からは年中・年少・年々少の子どもたちが体験しました。
普段なかなか触ることのないラグビーボールを触れて、とっても嬉しそう!
中国電力レッドレグリオンズの選手の皆さん、ありがとうございました!!
手と鼻をハンカチで覆い、『お・は・し・も』の約束を守りながら避難しました。
人数確認をして、みんな無事に避難できました。
消防署の方からも子どもは上手に避難できていたよ!と言っていただきました。
次は、消火器を使って消火訓練をしました。
『ピン・ポン・パン』で的に向かって火を消す訓練・・・
排泄とお茶休憩をしてDVDを見たり、
消防車の説明を聞いて、
近くで質問もできて消防車のことを知ることができました。
あけ移し・・
切る

50音並べ
字を書く
同じ形は・・・・
小さい数と小さい数を合わせると・・・
指を使って確かめるよ
望月先生に挨拶をして・・・
はじめにお辞儀の仕方を教わりました。
お菓子をいただくための懐紙は自分で折りました。
お菓子は『ばら』
自分で懐紙にお菓子を取ります。
みんなでお菓子をいただきました。
お茶も自分でたてます。
お抹茶を飲みました。
おはようございま~す!
朝の身支度。自分でできるところは自分でしているよ。
自分でしたいことを選んで活動!
お絵描きしたり・・
絵本を見たり・・・
活動の後は、手で洗って・・・
お茶も飲んだり・・・
おやつは、自分で準備するよ。
いただきま~す。
園庭に出てブランコや太鼓橋、砂場など、広い園庭で遊ぶよ!

絞ってペラペラになったものを触ったり匂ったりしました。
『発酵・熟成』
『搾り』
醤油造りと蔵のことを教えてくれたユーメン醤油の方に、みんなで感謝の気持ちを伝えました。
自分が食べきれる量を考えながら、配膳をする子が増えてきたかな。
おかわりをする子、残さずたくさん食べられるようになってきてる子・・・と
重たい食管は両手で持って運びます。
自活は『フープ』で両足揃えて、グージャンプ
みんなで前ならえ
主活動は『かけっこ』
参観のあとは、全学年講話をしていただきました。
自活は『ボール』
ボールの片づけは、そーっと優しく
整列もきれいにできました。
主活動は『フープ』
初めてフープで2人組をつくりました。
丁寧に片づけまでできました。
自活は『跳び箱』と『マット』
準備体操は、今日やりたい人が前に出てお当番をします。
主活動は『表現体操の導入』
片足バランスから、友だちに両足をのせて・・・
曲に合わせて体操をしました。
トマトが
太陽の光を浴びて
育った!
最後は手をつないで、みんなでキラキラ
1列になって、大学まで歩いていきます。
途中で『緊急避難施設』の看板を見つけた子どもたち。
手すりを持って階段を上がっていきました。
3階まで上がって、先生の話を聞いて、ここまで避難することを確認しました。
階段を降りるときも手すりをもって、上手におりることができました。