広島文教大学附属高等学校 オフィシャルブログ

ムッシュ吉村のそこ知り53 withコロナの修学旅行

ムッシュ吉村のそこ知り53 withコロナの修学旅行

 広島文教高校は18日土曜日、2学年の保護者の方々を招いて修学旅行説明会を開催します。3密を避けるため、300人近く収容できる大講義室に、保護者の方々に間隔をあけて座っていただき、生徒たちは各々の教室でオンラインで説明会に参加する計画です。文教高校では、イベント一つするのにも、コロナ禍では徹底した安全策の取り組みを心掛けています。

 文教高校の修学旅行は、例年ならカナダホームステイ、台湾、シンガポールと海外に行くのが特徴でした。今年はコロナの影響で、泣く泣く海外を断念しました。2年生の事を想うと、ムッシュをはじめ先生方みんな、心が痛みます。何より、2年生が一番悔しい思いをしているのは間違いありません。また、保護者の方々のご心配は尽きないと思います。海外断念は、このコロナ禍で、生徒の安全安心、健康を最優先に考えると、致し方ないとしか言えません。

 「修学旅行は中止にせず、何とか行かせてあげたい」。人生で最後となる修学旅行。本校では、国内に切り替えて11月中旬実施を計画しています。生徒の希望、声に応え、行き先は関東圏としています。しかし、東京都の新型コロナウイルス感染者は現在、拡大傾向に転じています。広島をはじめ、全国各地でも感染者が増えています。非常に気になる、心配な状況です。

 旅行会社の方にはお願いして、関東圏の代替案として、北陸・関西案もプランニングしていただいています。できることなら多くの生徒が望む関東圏で修学旅行を実施したいです。が、感染状況に応じては、行き先を変更したり、時期を延期したりすることも検討します。旅行会社と連携を密にして、より良い修学旅行になるよう最大限努めます。コロナ対策、安全策を徹底しながら、学び多き、思い出深い「withコロナ修学旅行」を、学校を挙げて成功させます。そのためにも、2年生の皆さんのコロナ対策への高い意識と、自己防衛と自己管理の徹底が欠かせません。ご理解とご協力をお願いします。

2020年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Copyright© 2013 Bunkyo High School Attached to Hiroshima Bunkyo Women's University.