広島文教大学附属高等学校 オフィシャルブログ

 本校では、9月5日(日)に第2回オープンスクールを開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染の急激な拡大のため、中止とさせていただきました。

 期待をして参加の準備を進めてくださっていた中学生・保護者の皆様には、急な変更となり、大変ご迷惑をおかけいたしました。

 オープンスクールは中止となりましたが、中学生の皆さんに少しでも本校の魅力を知っていただきたいと思い、簡単なものではありますが、「学校紹介と入試概要説明の動画」を作成いたしました。

 期間限定で公開をしております。ぜひ、ご覧ください。

 https://youtu.be/QL5xIogKLAg(you tubeに移動します)

 10月3日(日)は、本校で「入試説明会」を開催いたします。

 入試説明会では、今回のオープンスクールで予定しておりましたプログラムを、一部形式を変えて実施する予定です。入試説明会の申込方法につきましては、近日中に、本校ホームページに詳細を掲載いたします。ぜひ、ご参加ください。

【文責・入試広報部 横山】

先週に引き続き、今週も河合塾の人気講師を招いて出前授業を実施しています。「大学入学共通テスト対策英語リーディング」で、5日間の短期集中講座です。
 講師は、堤 英喜(つつみ ひでき)先生です現役生、高卒生を問わず、幅広い講座を担当されています。授業のみならず、テキストや模試の作成、河合塾が取り組む教育コンテンツ開発の最前線で活躍中の先生です。

堤先生は、昨年度も本校の出前授業を担当してくださり、生徒から圧倒的な支持を得ています。

3年生は本校教員による夏期講習も午前中に受講し、それぞれが学力向上に努めています。この夏休みの皆さんの頑張りは、2学期以降の模擬試験において学習成果として現れるはずです。

現役生は、受験本番まで学力が伸び続けます。共通テストまで、あと166日です。全力で頑張り続けましょう!

(文責 入試広報部 萩尾)

画像1.jpg画像2.jpg画像3.jpg

本校では26日、河合塾の人気講師による出前授業をスタートしました。今回行われる「共通テスト対策現代文」は、30日までの5日間集中講座です。受験本番に向けて、この夏から本格的に共通テスト対策に取り組みます。初日は、3年生を中心に全学年から30人以上が受講し、教室は熱気に溢れていました。
 指導してくださるカリスマ講師は、河合塾国語科の莵原 聡子(うばら あきこ)先生です河合塾広島校・福山校で基礎~応用レベルまで幅広く担当されており、丁寧な指導に定評がある先生です。また、テキストの執筆や模試業務にも携わっており、教材作成においても活躍されています。

毎年の恒例行事になっている出前授業は、河合塾広島校で開かれている講座とまったく同じテキストを使用します。来週は、「共通テスト対策英語リーディング」も実施予定です。この貴重な機会を有効活用し、それぞれの目標達成に向けて確実に学力を伸ばしていきましょう。

(文責 入試広報部 萩尾)

画像1.jpg画像2.jpg画像3.jpg

河合塾出前授業 事前ガイダンス

7月19日(月)「河合塾出前授業 事前ガイダンス~現役合格に向けて~」を行いました。河合塾の笠原雄治先生から、7月・8月に本校で行われる出前授業のポイントについて説明がありました。共通テスト対策のテキストが配付され、予習の大切さや具体的な学習方法について詳しく説明をいただきました。

 さらに、「共通テストで必要となる力」、「模試受験の心構え」、「合格可能性判定の正しい捉え方」についての説明がありました。現役生は最後まで学力が伸びること、成績の伸びには時間がかかることから、最後まで諦めずに学習を重ねていくことが出来た生徒が現役合格にたどり着けることを強調されていました。

 来週から、本校教員による夏期講習と河合塾出前授業が始まります。この機会を活用し、それぞれの進路目標に向かって確実に学力を伸ばしていきましょう。

(文責 入試広報部 萩尾)

画像1.jpg画像2.jpg

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Copyright© 2013 Bunkyo High School Attached to Hiroshima Bunkyo University.