広島文教大学附属高等学校

About BUNKYO

施設紹介

淳風寮

− 淳風寮 −

県外からの生徒や、県内の遠方の生徒が入寮しています。1人部屋・2人部屋があり、規則正しい生活を送れます。また、寮の仲間との絆も深まり、心身ともに健やかな生活環境が整えられています。

礼法室

− 礼法室 −

礼法の授業で使用する和室です。授業の中で、浴衣の着付けや茶道・華道の実習をします。茶道部や琴部などの活動場所としても使用しています。

コンピュータ教室

− コンピュータ教室 −

授業で1人1台のパソコンが利用できる教室です。生徒の利用状況を確認したり、資料を配信したりできるよう、集中管理できるシステムを導入しています。

大講義室

− 大講義室 −

2号館の3階にある200名以上を収容できる教室です。講演会や学年集会など学年単位で集まれます。グラウンド側の窓からは、文教高校のある可部の町が一望でき、開放感のある教室です。

普通教室

− 普通教室 −

多くの文教生がこの教室で高校生活を送っています。先輩たちから受け継がれてきた教室は、後輩たちが大切にきれいに使う教室として引き継がれています。

サッカーグラウンド

− サッカーグラウンド −

全面人工芝のサッカーグラウンドです。サッカー場だけでなく、グラウンドが一望できる展望デッキや、ミーティングルームやシャワールームのあるクラブハウスも設置されています。また、陸上競技の練習用に100mがとれるタータン部分もあります。

バスロータリー

− バスロータリー −

可部・高陽・祇園(大町)の3方面から運行しているスクールバスが発着する場所です。保護者の方が生徒の登下校で送迎したときの降車場所としても利用されます。一方向への通行のため、渋滞になりにくくスムーズに通行できます。

弓道場

− 弓道場 −

弓道の近的競技は、的までの距離が28mと定められています。本校の弓道場は、大会と同じ距離がとれ、6人が同時に弓を引けます。練習環境としては県内有数の弓道場です。