広島文教女子大学附属高等学校 オフィシャルブログ

ムッシュ吉村のカナダプチガイド⑩

シアトルの観光事情について

実は日本から一番近いアメリカ本土の都市、シアトル。スターバックス発祥の地やシアトル・マリナーズの本拠地としても知られ、カフェ巡りやメジャーリーグ観戦が楽しめる街です。今回の文教高校のホームステイは、直接カナダ入りするのでなく、アメリカ合衆国シアトルを経由してバンクーバーに入国しました。アメリカの中でも、最も好景気な地域がシアトルで、元気なアメリカの象徴でもあるのです。せっかくだから、ちょっと欲張ってアメリカも体験しようという計画です。生徒たちは帰国前にシアトルのホテルに1泊し、観光やショッピングも楽しみます。今回の修学旅行は、贅沢なカナダ・アメリカ体験旅行でもあるのです。

パイクプレイスマーケットなどの主要な見どころは、ダウンタウンに集中していて、アメリカでは珍しく徒歩で回ることができます。アメリカの北西部、カナダと国境を接するワシントン州のシアトルは、その自然の美しさから「エメラルド・シティ」と呼ばれると共に、アマゾンやマイクロソフト、スターバックスやコストコ、ボーイングなど、日本人にも馴染みの企業が生まれた街です。大物日本人メジャーリーガーが在籍するMLBシアトル・マリナーズの本拠地でもあります。アメリカ人が一番住みたい、訪れたい街に常にランクインするシアトルです。

ボーイング社の創業地に建設された航空博物館は、飛行機の歴史とともに歩んできたシアトルが感じられる場所です。昔の航空機はもちろん、宇宙開発、そして未来へと繋いでいく技術が展示されています。スペースシャトルをはじめとするシュミレーターも充実していて、小さな子どもからシニアまで1日楽しめる博物館になっています。

アメリカ国内において、観光用ではなく公設市場として現存する最古のマーケットのひとつが、パイク・プレイス・マーケットです。市場ですから、生鮮食料品をはじめ、ありとあらゆるものがここで揃います。シニアセンターから保育園まで揃っていて、ここだけでひとつの街のようです。おいしいレストランやベーカリー、さらにはエスニック洋品店やアートギャラリーなどがあります。

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Copyright© 2013 Bunkyo High School Attached to Hiroshima Bunkyo Women's University.