「すずらんひろば高陽」で広がる学びの体験!

  • 2024.2.5
  • 教育学科

「すずらんひろば高陽」で広がる学びの体験!

 幼児教育コース4年生の学生が、後期「教職実践演習」の授業の一環として、子育て支援の実地演習に取り組みました。学生は保育ボランティアとして、広島文教大学の常設オープンスペース「すずらんひろば高陽」の業務を実践し、地域の子育て支援についての理解を深めます。「すずらんひろば高陽」は、地域の親子が集まり交流しやすい環境を提供し、子どもたちや保護者の方々が出会い、つながりを築くことで、地域全体の子育て支援や教育活動に貢献しています。

 

 

 この日、学生は「クリスマス会」に参加しましたが、まさに活気と笑顔があふれる場所でした。そこでは、たくさんの子どもたちが元気いっぱいに楽しんでいました。学生も子どもたちと一緒になって、無邪気な笑顔に包まれることができました。「すずらんひろば高陽」は、地域コミュニティの中心です。学生も地元の子どもたち、保護者の方々との交流を通じて、地域の深い結びつきや、子育ての喜びや課題を分かち合い、共感し合うことで、お互いに助け合う大切さを実感しました。この授業を終えると、4年生はいよいよ保育所・幼稚園などの現場でこれまでの学びを生かしていくこととなります。