ノートパソコン必携化(設定)
(最終更新日:2024年3月4日)
ノートパソコンの設定について
令和6年度からのノートパソコン必携化に伴い、入学予定者の方はノートパソコンをご準備いただいていることかと思います。
授業や履修登録で使用するシステムや学内Wi-Fiへの接続等、授業関連の設定は入学後のガイダンスの中で実施いたしますが、ノートパソコンを使うための初期設定やノートパソコンの機能の確認などは、必ず入学前にお願いします。
確認事項・設定事項
・確認事項:ノートパソコンの起動、マイク・スピーカー・カメラの動作確認
・設定事項:ノートパソコンの初期設定(ユーザー名などを登録して、パソコンが使用できる状態までの設定)、Wi-Fi設定(Windows11では、初期設定時にWi-Fiなどインターネットへの設定が必要です)
初期設定方法
初期設定方法は、パソコンメーカーによって異なる部分があります。
以下に主なメーカーが公開している初期設定ページのURLを掲載いたします。こちらを参考に初期設定をお願いします。
なお、基本的な流れは同じですので、以下メーカー以外のノートパソコンをお持ちの方も、参考に設定いただくことも可能です。
また、Microsoftアカウントの作成を求められた場合は、作成をお願いします。
Microsoftアカウント:Microsoft の製品とサービスにアクセスするために必要な個人用アカウント。
Office(Word、Excel、PowerPointなど)については、大学で契約したライセンスを使用しますので、購入されたノートパソコンに
既に入っている場合は、事前にアンインストールをお願いします。
※Microsoft Teamsについては、インストールされていても問題ありません。