Q&A

ここでは本校吹奏楽部によく寄せられる質問を載せています。参考にしてください。またここにない質問等ございましたら、メールにてお寄せください。担当の者がお答えします。
                   
Q.練習時間は?
普段は18時15分までで18時30分には完全下校。本番1週間前には延長で18時45分までで19時完全下校です。学校で定められていますので基本的に練習がこの時間を超える事はありません(本番等で遅くなる場合は前もって連絡します)。また、春(5月上旬・2泊3日・校内)と夏(8月上旬・3泊4日・校外)に合宿があります。
Q.休みはありますか?
基本的に月曜日は休みにしています。本番が多く、そのため日曜日に練習が入ることが多いです。1ヶ月の練習日程は部員達で決めています。1年分の練習計画は春の段階で大体わかるようになっています。
Q.楽器を自分で買わなければいけない?
学校の協力のおかげで多数楽器を保有していますので、基本的にはそれを使ってもらっています。進路等で個人で購入している人もいますが、学校、クラブとして購入を義務づけてはいません。
Q.吹奏楽はお金がかかると聞きますが?
現在、実際にかかるお金は毎月の部費と、リードやオイルなどの消耗費、衣装代(カッターシャツとパンツ)や合宿費、遠征費の一部を負担してもらっています。
Q.勉強との両立は出来ますか?
1.塾や習い事の日は部活の欠席届を出せば休んだり早退できます。
2.学校で行われる模擬試験や補習を受けたい人は受講可能です。
3.
BLC(文教ラーニング・クラブ)という本校独自の自学自習を支援するクラブがあります。部活終了後、保護者の迎えがあれば20時まで学校に残って勉強ができます。
Q.クラブ卒業生の主な進学先は?
過去5年の主な進学先は、東京学芸大学1、広島大学1、高知工科大学1、下関市立大学1、県立広島大学2、国立音楽大学1、神田外国語大学1、日本福祉大学1、大阪芸術大学1、岡山理科大学2、広島文教女子大学16、安田女子大学9、広島女学院大学2、広島修道大学9、広島工業大学1、広島文化学園大学2、比治山大学2、エリザベト音楽大学4、安田女子短期大学1、比治山大学短期大学部2、広島文化学園短期大学1,その他専門学校10。多くは4年制大学に進学します。
Q.希望した楽器が吹けますか?
基本的には希望した楽器を吹いてもらっています。編成上やむを得ない時を除き、第1〜3希望までとって決めています。特に金管楽器・ダブルリードのメンバーが少ないので大募集中です。
Q.未経験者でも大丈夫ですか?
大丈夫です。部員のほとんどが楽器初心者ですが、1年もたてば一人前に楽器を吹いています。楽譜が読めなくとも大丈夫です。先輩達や先生が丁寧に指導致します。
Q.部員の出身中学は?
2015年度は、亀山2、三入3、可部4、清和1,日浦3、口田1、亀崎1、高陽3、落合3、白木1、安佐3、安佐南5、城南1、伴2、城山北2、長束1、祇園5、祇園東1、東原1、高取北2、戸坂4、中広1、吉田2、加計2、豊平1、庄原1です。
各方面(可部駅・下深川駅・大町駅)への送迎バスがあります。