広島文教大学附属高等学校 オフィシャルブログ

おうち時間の過ごし方②おうちカフェ(岸本PTA会長)

みなさん長引く自粛生活の中いかがお過ごしでしょうか。PTAの岸本です。

休日といえば外に出る機会が多かった我が家も自粛要請が出されてからは家での時間や家族と過ごす時間がとても増えました。

最近、朝起きてからの子ども達との会話の第一声は

「今日は何するー?」です。

はじめは時間を持て余していましたがこの頃は私も子ども達もおうち時間を楽しんでいます。

中でも最近SNSであがってくるおうちカフェ。

これ美味しそうー!作りたいー!!...と

食べることが大好きな我が家は写真をみるだけでテンションがあがります。そのブームに乗っかって我が家でもおうちカフェ♩

普段はなかなか手をかけて作らない子ども達の大好きなハンバーガーもハンバーグからこねて作り、ポテトを揚げてお皿に添えてピックを刺しおしゃれなお皿に盛り付けるだけでなんだかカフェ気分。子ども達が喜ぶ姿をみるだけで自己満足です。

そして次女とはクレープづくり。

生地は次女が1枚1枚焼いてくれフルーツやナッツ、生クリーム、ナッツ、あんこ、チョコソースとトッピングを充実させたらセルフクレープでおかわり自由!トッピングも自由!!

お店で食べる事を考えると安くつくー♩

小学生の息子とはプチホットケーキづくり。

どうやらYouTubeの番組で見たらしく「これを作ってみたい」...と作り方を伝授され...。

搾り容器にホットケーキ生地を入れそれを5センチ大の円形にしぼり焼きあがったらバターを絡めて出来上がりの簡単おやつ。

それを各自ホイップでケーキにアレンジしたり上に重ねてタワーのように盛り付けたり。

シンプルだけどこれがまた美味しい!息子もうまーい!と言って次の日も長女と一緒に作っていました。

その他、いちご飴や今流行りのダルゴナコーヒー。メニューは家にあるもので簡単なものですが作る過程を楽しめて家族みんなに喜んでもらえるもの、そしてSNS映えするものを(笑)

我が家のおうちカフェは当分続きそうです。

あ.jpgい.jpgう.jpgえ.jpgお.jpgか.jpg

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Copyright© 2013 Bunkyo High School Attached to Hiroshima Bunkyo Women's University.