広島文教大学附属高等学校 オフィシャルブログ

おうち時間の過ごし方⑫オリーブオイルの世界(ムッシュ吉村)

みなさん、自粛疲れやコロナうつに悩まされていませんか?「病は気から」と言われます。コロナに打ち勝つには、免疫力を高めることは大事です。いかに前向きにポジティブに生きていくかが問われています。おうち時間をより楽しい有意義な時間に変えていきましょうね。オリーブオイルソムリエの資格を持つムッシュ吉村は、普段何気なく使っているオリーブオイルの魅力や活用法について紹介します。おうち時間で料理に挑戦している方は、より効果的ななオリーブオイルの使い方へのヒントになります。また、オリーブオイルを日常生活にちょっとプラスだけで健康的な生活が送れます。文教生のみなさんは、ぜひお母さんやお父さんに教えてあげてください。

お1.jpg

 オリーブオイルはイタ飯ブームや速水もこみちさんが話題になって注目を集めましたが、人類との縁は1万年前で、地中海沿岸の地域で食べられていたんです。確かに、オリーブ栽培の98%以上が地中海諸国です。世界で一番オリーブを栽培しているのは?と聞くと、普通はイタリアを思い浮かべる人が多いと思います。が、一番は世界の約4割を生産しているスペインで、二番がイタリア、三番がギリシャ、四番がトルコ、五番はモロッコです。以下、シリア、チュニジア、エジプト、アルジェリア、ポルトガルと続きます。北半球では北緯30度から45度の範囲と南半球の南緯30度から45度の範囲で生育し、赤道を挟んだこのエリアをオリーブベルトと言われます。日本では1910年頃から香川県小豆島で栽培が始まり、今では瀬戸内海沿岸や九州地方などで栽培され、広島県では江田島市や呉市が盛んですよ。

お2.jpg

 オリーブオイルの魅力は何と言っても健康的という事です。オリーブオイルは植物油の中で、最もオレイン酸を多く含む油脂です。オレイン酸は抗酸化能力に優れ、悪玉コレステロールの抑制や心臓疾患の予防などでも健康機能が認められています。ポリフェノールやビタミンEなど抗酸化成分も豊富で、世界最大の消費国であるギリシャでは国民一人当たり年間60リットルと言われます。平均寿命が長いことで知られるギリシャのクレタ島では、オリーブオイルを一人当たり年間120リットルも消費しているそうです。最高品質のエキストラバージンオリーブオイルは、脂肪酸の構成要素が母乳に似ているため、イタリアでは昔から離乳食に推奨されてきたほどです。

お3.jpg

 ごま油などは種を絞った油ですが、オリーブオイルは果実を絞ったものです。つまり、オリーブオイル=オリーブジュースなのです。だから、オリーブオイルは鮮度が命です。酸化による劣化が命取りとなります。新鮮なオリーブオイルは、果汁の風味が豊かで、産地によって、味も香りも全く違います。世界中には約3000種があり、多種多彩なオリーブオイルが存在します。ムッシュは高品質のエキストラオリーブオイルが手に入ると、出来るだけオリーブオイルそのものの風味を楽しみたいので、フランスパンなどにオリーブオイルと岩塩を少しだけ着けて食べます。バニラアイスクリームやヨーグルト、サラダ、冷やっこ、青菜のお浸し、お吸い物などにオリーブオイルを垂らして愉しみます。お刺身に掛けても、とっても美味です。ちょい掛けするだけで、健康食に大変身。最高ですよ。

 お4.jpg

 オリーブオイルは、ざっくり言って、高品質のエキストラバージンオリーブオイルと(ピュア)オリーブオイルがあり、エキストラバージンオリーブオイルはサラダなど生食用に適しています。ピュアオリーブオイルは加熱調理に推奨されています。トマト煮込み料理や、肉や魚を焼く場合、アヒージョなどオリーブオイル煮込みなどはピュアでOKですよ。

お5.jpg

 ムッシュのこだわりは、フードペアリングです。その土地の料理にはその地で採れたエキストラバージンオリーブオイルの相性が最も良いという考えです。日本で言う「地産地消」に近い概念です。簡単に言うと、海の料理には、海岸近くで採れたオリーブオイルを。山の料理には、内陸で採れたオリーブオイルを。呉市倉橋島で採れたフルーツトマトが手に入ったら、トーストした(フランス)パンに角切りしたフルーツトマトを乗せて、江田島市産のエキストラバージンオリーブオイルを掛けて食べます。ブルスケッタというイタリア料理の前菜ですが、ほっぺが落ちること間違いなしですよ。

お6.jpg

 手軽さと美味しさから言うと、その見た目がイタリアの国旗を思わせることから、イタリア国民にこよなく愛されているカプレーゼもオススメです。カプレーゼとは、サラダの一種です。本場イタリアでは、前菜やお酒のおつまみとして、大人気の定番中の定番メニューでもあるようです。カプレーゼは、トマトとチーズとバジルを使って、簡単に作ることができますよ。おうち時間は普段意識しなかったことに目を向ける良いチャンスです。オリーブオイルは天からの恵みです。たかがオリーブオイルですが、されどオリーブオイルです。オリーブオイルの素晴らしい世界に興味を持った方はぜひ、日常生活にちょい足ししてみてくださいね。

 お7.jpg

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Copyright© 2013 Bunkyo High School Attached to Hiroshima Bunkyo Women's University.