広島文教大学附属高等学校 オフィシャルブログ

おうち時間の過ごし方⑯No Carp No LifeⅡ(住山前教頭)

NO CARP NO LIFEカープがない人生なんて(ありえない)2

住山 嘉孝

「炎のストッパー 津田恒美」って?「江夏の21球」って何?

 若者にぜひ知ってもらいたいカープの心温まるエピソードを収録した書籍やDVDの紹介です。

①「もう一度、投げたかった―炎のストッパー津田恒美・最後の闘い」山登 義明 (著) , 大古滋久 (著) [日本放送出版協会 (1994/09)]※NHKスペシャルの書籍化

 「弱気は最大の敵」といつも自分を励まし、どんな打者にも直球1本で勝負を挑んでいった広島カープの投手・津田恒美。炎のストッパーと讃えられた彼だが、29歳の若さで悪性の脳腫瘍に倒れてしまう。もう一度マウンドに立つことを誓い、不屈の精神で最後まで闘いつづける。

以下にその他の映像と書籍を紹介します。

NHKスペシャル もう一度投げたかった  炎のストッパー津田恒美の直球人生

・残念ながら、DVD化はされていないようですが、NHKオンデマンドで視聴できるようです。

最後のストライク―津田恒美と生きた2年3カ月 津田 晃代(著) [幻冬舎文庫(1998/6/1)]

悪性の脳腫瘍に倒れてしまった後、もう一度マウンドに立つことを誓い、不屈の精神で最後まで闘いつづけた姿を、最愛の妻が綴った感動と勇気のドキュメント。

蛇足ですが

マツダスタジアムの一塁側ブルペンとベンチをつなぐ壁に、亡くなって26年が経った今でも津田さんのプレートが飾られていて、カープの投手は、登板前に必ずプレートに触れていく、と言われています。

また、毎年広島では、津田恒美さんの命日である7月20日ころにタレントの山田雅人氏が一人語り舞台「山田雅人かたりの世界」で「津田恒美物語」を披露されています。

さらに、一人息子の大毅さんが昨年マツダスタジアム近くに「津田恒美記念館」を開館しました。

②「江夏の21球」(書籍とNHK特集のDVD)

 私はリアルタイムでこの試合をテレビで観ていました。手に汗握る、ハラハラドキドキする本当に心臓に悪い試合でした。しかし、野球ってこんなにおもしろいのだと醍醐味を味わった試合でもありました。年代を問わず、野球好きの方に、いやスポーツ好きの方に見ていただきたい作品です。

スポーツノンフィクション作家、山際淳司著「スローカーブを、もう一球」の中に収録されていた短編です。現在は、「江夏の21球」という書名で野球短編全12作品を収録し再版されています。DVDはこの作品を基に作られたNHK特集です。ヤクルトの監督になる前の故野村克也氏の解説がとてもわかりやすく深いです。

③「-広島東洋カープにまつわる珠玉のエピソード集- 鯉のはなシアター VOL.1~3」[DVD]

広島ホームテレビ

 見終わった後、ますますカープが好きになるかもしれないエピソード満載です。ぜひ若者たちに、ぜひカープに興味がない人に観ていただきたいDVDです。各エピソードが10分弱と短いので、お時間が少しあるときなら視聴できるところもお薦めです。

この話にはまだ続きがあります。その後の鯉の物語です。

2018年12月には広島県出身の時川英之監督の映画『鯉のはなシアター ~広島カープの珠玉秘話を映像化したシネドラマ~』が劇場公開されました。現在まだDVD化はされていませんが、こちらもさらに感動的なエピソード満載です。

④「プロジェクトX 挑戦者たち 史上最大の集金作戦 広島カープ~市民とナインの熱い日々~」 [DVD] NHK

日本で唯一の"市民球団"として、1950(昭和25)年に誕生した広島カープ。原爆で深い傷を負った広島にとっては、復興への大きな希望の星だった。しかし1年目のシーズン終了後の3月、資金難から、カープの解散が発表された。「復興への希望の灯を消すな!」―困難を乗り越え、市民球団・広島カープの存続に至った感動のドラマ。

今のカープがあるのはこんな歴史を経てきたから。広島にかかわるすべての人に観ていただきたいDVDです。

本校の3年生対象特別授業「広島学」の中でも扱った内容です。

※カープにまつわる書籍やDVDはまだまだ数えきれないほどありますが、今回は30代までの方は知らないかもしれないものに焦点をしぼりました。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Copyright© 2013 Bunkyo High School Attached to Hiroshima Bunkyo Women's University.