広島文教大学附属高等学校 オフィシャルブログ

ムッシュ吉村のそこ知り㊼HPで「おうち時間の過ごし方」発信

ムッシュ吉村のそこ知り㊼HPで「おうち時間の過ごし方」発信

 休校に次ぐ休校で辛い思いをされている方も多いことでしょう。外出自粛して自宅で過ごす時間が急増したと思います。広島文教高校では、ホームページ上で「オススメ!おうち時間の過ごし方」というコーナーを作り、本校の先生方が提案する方法を発信します。文教生はもちろん、保護者の方にも、卒業生にも、中学生や中学校の先生方にも気軽に見ていただき、参考にして頂ければ幸いです。

 第一弾は、石川教頭先生からのお勧め本の紹介です。読書家で、「文教の芥川龍之介」と言われる石川先生が、主観たっぷりに選んだ本ばかりです。本との出合いも一期一会だとムッシュは思います。石川先生に教えてもらわないと、一生出合えない本もあります。仕方が無い外出自粛です。演劇文芸部の顧問でもある石川先生がゾッコン惚れ込んだ本に、没頭するのも一興だと思います。

 第二弾は、念願のクッキングライセンス(料理講師資格)を取得し、オリーブオイルソムリエの資格も持つムッシュが、オリーブオイルの歴史や魅力、取っておきのオリーブオイル料理などを伝授します。健康に良いと言われるオリーブオイルは、知れば知るほど、のめり込んでしまうほど不思議な天からの恵みです。何気なく使っていたオリーブオイルへの見方が一変しますよ。たかがオリーブオイル、されどオリーブオイルです。本当のオリーブオイルを知って、おうち時間を有効な時間にしませんか。

 第三弾は、文教の八村塁と呼ばれる?体育科教師でバスケットボール部の顧問である北村先生が自宅でできるバスケット上達法をお教えします。バスケ好きの中学生にも必見ですよ。北村先生は大学時代、インカレ(全国大会)にレギュラー出場した腕前で、社会人チームの現役選手でもあります。バスケをこよなく愛し、北村先生のバスケ愛は新婚の奥さんもヤキモチをやくほどです(笑)。

 今後も本校の先生方が続々と過ごし方を提案します。素晴らしい特技や趣味、隠れた才能の持ち主ばかりで、多士済々です。さらに、PTAの保護者の方々らにも参加してもらいます。文教生のお母さんやお父さんのおうち時間の過ごし方を披露します。乞うご期待ください。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Copyright© 2013 Bunkyo High School Attached to Hiroshima Bunkyo Women's University.