広島文教大学附属高等学校 オフィシャルブログ

ムッシュ吉村のそこ知り⑧信じる者は...

⑧信じる者は...

3日の土曜日、ムッシュは河合塾福岡校で英語や新しい入試制度の研修です。早朝に広島を出発し、太宰府に寄って、文教生の合格祈願をしてきました。快晴の天満宮。幸先の良さを感じました。3年生は受験に向けて、もう戦闘モードです。指定校推薦、AO入試、推薦入試の準備でピリピリしています。毎年恒例ですが、素晴らしい緊張感です。

ムッシュのところに、面接指導や小論文指導、志望理由書の書き方指導などで、3年生は夏休み返上で毎日のように何人も直参してきます。1年生、2年生の頃には見たこともないような真剣な表情です。自分の夢や希望を叶えるために必死になっている姿は本当にビューティフルです。

「困った時の神頼み」とか、「信じる者は救われる」とか、よく言われます。結局、信じられる者は自分しかないんだな、と文教生の先輩たちの受験結果を見て、いつも感じます。受験は究極的に言うと、自分との闘いです。「助けてくれる」のは、先生たちでも、予備校の先生でも、保護者の方々でも、ないんです。「助けてくれる」のは、自分の努力しかないんです。

もちろん、先生たちも、保護者の方々も惜しみない応援はします。良い方向へ向くよう、最善のアドバイスもできます。でも、入試を受けるのは受験生の皆さんなんです。これは、みんなが通ってきた道なんです。先生たちも、保護者の方々も、受験生の気持ち、不安、辛さは、よくよく分かっています。直接的に受験するのは皆さんですが、学校も家庭もみんなで一緒に闘っているんだと、心強く思ってくださいね。

ムッシュは、パワースポットの太宰府でエナジーチャージして、河合塾で頭脳を活性化‼️さらに心身ともにリフレッシュして、パワフルになって、月曜日からの広島大学対策特訓講座で全開します。ムッシュに負けないように、この猛暑も吹き飛ばすくらいのパッションで、「勝負の夏」を乗り切りましょう。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Copyright© 2013 Bunkyo High School Attached to Hiroshima Bunkyo Women's University.