広島文教女子大学附属高等学校 オフィシャルブログ

ムッシュ吉村のカナダプチガイド⑫

バンクーバーの日本総領事館について

昨年からのご縁で、今年も緊急時などにお世話になるかもしれないことから、バンクーバーにある日本総領事館をおとずれ、挨拶をしました。温かく歓迎していただき、偶然にも在バンクーバー日本国総領事の羽鳥 隆さんにもお目にかかることができ、運の良さに、無事かつ大成功でホームステイを完了できる予感がしました。

ちょうど訪問の際の7月16日、外務省は令和元年度外務大臣表彰の受賞が発表されていました。バンクーバーでは、ブリティッシュ・コロンビア日加協会が、日本とカナダの相互理解の促進に寄与した功績により受章されたそうで、報告式に立ち会うことができ、貴重な体験もできました。また、第25回参議院議員通常選挙に伴う在外投票が行われたことも伺いました。在外投票のうち,在バンクーバー日本国総領事館における「在外公館投票」は7月5日の1日だけで終了していましたが、その様子や仕組みなどの説明を受けました。またとないチャンスでした。

また、 7月20日(土)・21日(日)に開催されますサレ-・フュージョン・フェスティバルの日本パビリオン内において,日本観光情報に関するパンフレットやマップ,無料冊子等を配布されることを聞きました。食品サンプルのディスプレイや折り紙体験コーナーも設けられるそうです。時間があれば、立ち寄りたいです。

総領事館の方のご好意で、カナダの政府関係者の方や日系企業の方々と夕食を共にしました。外交官の方の自宅に招待されたのですが、バンクーバー中心部の海が見える超高層マンションで、4LDK。購入価格は日本円で2億円だそうです。イングリッシュベイに沈む夕日を見ながらのディナーは最高でした。

あって欲しくは無いのですが、パスポート紛失などでお世話になるのが在バンクーバー日本国総領事館です。困った時やお願いしたい時に、支援してくださる、頼もしい日本国の機関です。ホームステイをスムーズに貫徹させるためにも、人的パイプを構築することは大事であることから、広島文教高校では、バンクーバーでの人的ネットワーク構築に力を入れています。これらの努力は、全て文教生ののためと信じて、引率教員は休み返上で頑張っております。

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Copyright© 2013 Bunkyo High School Attached to Hiroshima Bunkyo Women's University.