広島文教女子大学附属幼稚園公式ぶろぐ

フジ展示の作品作り

子どもたちと絵画の作品作りをしました。

A組は、先日行った動物園で学んだことを使って、動物作りをしました。

自分たちで作りたい動物を決めました。

動物の特徴を考えて、どんな素材を使っていくのかも子どもたちで考えました。

a-doubutu.jpg

動物がすんでいるくにの国旗を色鉛筆で塗りました。

A-kokki.jpg

A組は、自分の体もつくりました。

体をつかって、どうしていろいろな動きができるのかを子どもたちと考えました。

子どもから、「肘が曲がる」「膝があるよ」などの声が出てきました。

体をパーツに分けて合体させていきました。動物体操に出てくる自分の好きな動きを決めてポーズを決めました。

a-karada.jpg

「足はこうかな」など動きをしながら、自分のつくったものと見比べていっていました。

B組は、朝顔を作りました。和紙を折りました。折り紙とは違う感触を楽しんでいました。

B-oru2.jpg

折った後は、好きな色に染めてきました。紙が色をすっていく様子をしっかり見ていました。

B-some.jpg

茎に葉っぱとて朝顔を咲かせて完成、どんなふうにしようか考えるのも楽しそうでした。

b-asa.jpg

C組は、ひまわりを作りました。

C-hima.jpg

のりで花びらをたくさん咲かせ、太陽にも負けないひまわりが完成しました。

フジに展示することは、子どもに伝えずに活動しました。

展示した作品を喜ぶ子どもたちの姿が目に浮かんできます。子どもたちの作品が、どんなになっていくか楽しみです。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

カテゴリ

Copyright© 2013 Bunkyo Kindergarten Attached to Hiroshima Bunkyo Women's University, All Rights Reserved.