広島文教大学附属高等学校 オフィシャルブログ

弓道部の最近のブログ記事

広島文教高校では6月16日(水)に,全校生徒が体育館に集まり,弓道部壮行式を行いました。本校の弓道部は6月19日(土)に第64回中国高等学校弓道選手権大会に出場します。新型コロナウイルスの影響もあり,大会は各県の会場でリモート方式にて行われます。

弓道部の部長は

「無観客で行われる中,不安も沢山ありますが,日ごろ支えて下さっている家族やお世話になっている顧問の先生方への感謝の気持ちを忘れず,全力で頑張ってきます」      

と意気込みを語りました。

弓道部のみなさん,頑張ってきてください。

(文責・入試広報部 萩尾)

IMG_1341.jpg

IMG_1340.jpg

IMG_1346.jpg

10月26日(土)~27日(日)に第55回広島県高等学校弓道新人大会がありました。

個人競技は予選4射3中以上、準決勝も4射3中以上で通過でした。

女子全体で12名が決勝へ進み、本校からは1年生の山上蓮さんが進出することができ、ここから1本ずつの競射を行いました。

山上さんは弓道をはじめてまだ半年ほどしか経っていないのですが、立派に1本1本引いていました。

優勝決定は八寸的まで進み、2本目で見事的中し、優勝することができました。

この結果、山上さんは12月に群馬県前橋市で行われる第38回全国高等学校弓道選抜大会に出場することが決定しました。

また、11月に岡山県玉野市で行われる第55回中国高等学校弓道新人大会にも出場することが決定しました。

団体競技は予選を2回し、上位5校によるリーグ戦を行って順位を決定します。

何とか予選を通過し、決勝リーグに進むことができました。

すべてがうまくいったわけではありませんが、最後までがんばってくれ2位に入賞することができました。

3名のうち1年生が2名という編成のチームでよく頑張ってくれたと思います。

この結果、団体での全国選抜出場はなりませんでしたが、中国新人大会への出場が決定しました。

今回の経験を生かして、中国新人大会・全国選抜大会に向けてこれからも頑張ります。

結果:個人競技 優勝 山上蓮(中国新人大会・全国選抜大会の個人競技出場権を獲得)

:団体競技 第2位 米屋海音・難波知世・山上蓮(中国新人大会の団体競技出場権を獲得)

弓道部は8月31日(土)、9月1日(日)に広島地区新人大会に出場しました。

 この大会は1年生のデビュー戦であり、とても緊張したなかでの試合でした。

 練習の成果を発揮することができ、団体競技で優勝、個人競技では2位に牛尾有佐さん、3位に山上蓮さんが入賞しました。

 次は10月末に広島県新人大会があります。それに向けて、日々の練習に励んでいきます。

 結果 団体競技:優勝(山上蓮さん・米屋海音さん・牛尾有佐さん)

    個人競技:2位牛尾有佐さん

         3位山上蓮さん

IMG_5665.JPG

弓道部インターハイ出場決定!!

 6月3日(土)・4日(日)に行われた第70回広島県総体の弓道競技で、団体競技・個人競技ともに優勝し、8月に宮城県仙台市で開催されるインターハイへの出場が決定しました。
 団体競技の優勝は3年連続で5度目です。一昨年のチームはインターハイで団体準優勝・個人5位と、全国の舞台で大活躍しました。先輩たちを超えることができるよう、インターハイに向けて充実した練習に励んでいきます。
 団体の優勝メンバー(森下湖晴・日野まこと・品川彩香・清水千雅・山中虹歩)
 個人優勝:日野まこと

弓道部 県総体 集合写真.jpeg

 応援ありがとうございます。

2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Copyright© 2013 Bunkyo High School Attached to Hiroshima Bunkyo Women's University.