広島文教大学教育学会

「甲斐利恵子先生講演会」(広島文教大学教育学会後援)開催のご案内

PDF版はこちら
ポスターはこちら

令和元年(2019年)10月吉日

関係各位

広島文教大学教育学部教育学科
岡 利道 研究室

「甲斐利恵子先生講演会」(広島文教大学教育学会後援)開催のご案内

小学校では、いよいよ次年度より新教育課程完全実施となります。ご承知のように、新学習指導要領において、「主体的・対話的で深い学び」の実現が挙げられています。新しい時代に向けた、このような深い学びとは、どのようなものなのでしょうか。広島文教大学で教師をめざす学生のみならず、教育現場の最前線にいらっしゃる先生方も、強い関心を持っていらっしゃるに違いありません。

変革のこの時期、長年にわたって国語科教育の実践研究を精力的に行ってこられた甲斐利恵子先生をお迎えし、今後の指導のあるべき姿をご教示いただくことができますのは、大きな喜びであります。甲斐先生は、福岡県のご出身で、学生時代から大村はま国語教室に学び続けてこられました。東京都港区立赤坂中学校教諭としてご多忙な毎日を送っていらっしゃる甲斐先生ですが、国語科単元学習を専門として実践研究をお続けになられ、また、光村図書中学校『国語』教科書編集委員としてもお務めになられています。著書では、『子どもの情景』(共著・光村教育図書)、『聞き手話し手を育てる』、『中学校国語授業づくりの基礎・基本』(ともに共著・東洋館出版社)などが有名です。

多数ご参加いただき、新しい時代に向けての教育について、皆さんとともに考え合う場を持ちたく、下記のようにご案内申し上げます。どうかよろしくお願いいたします。

【日  時】 2020年1月24日(金)16:30~18:00

【講演題目】  私の国語学習室

【会  場】 広島文教大学 教育学部 1号館(教育学部棟)121教室(予定)

【講  師】 甲斐 利恵子先生(東京都港区立赤坂中学校教諭)

【司  会】 岡 利道(広島文教大学教授)

どなたでも参加(無料)できますが、人数制限がありますので先着順となります。 申し込み締め切りは、1月20日(月)までです。お早めにお願いします。

事前申し込み先

広島文教大学教育学部教育学科 岡 利道 宛 t.oka@h-bunkyo.ac.jp

必ず、所属・お名前・メールアドレス・駐車場利用の有無をお知らせください。 受付後、申込完了のメールを返信しますので、ご確認ください。