広島文教大学人間福祉学会機関誌『人間福祉研究』編集規程・投稿規程

  • 編集規程
  1. 本誌は広島文教大学人間福祉学会の機関誌であって,原則一年一巻とする。
  2. 本誌は原則として本会会員の社会福祉研究の発表にあてる。
  3. 本誌に論文,実践報告,研究ノート,資料などの各欄を設ける。
  4. 本誌の編集は編集委員会を通して行なわれる。
  5. 校正は,一度行うこととする。
  6. 原稿の掲載は編集委員会の決定による。
  7. 原稿の執筆は所定の投稿規程に従う。
  • 投稿規程
  1. 本誌に発表する論文,実践報告,研究ノートは,いずれも他に未発表のものに限る。
  2. 論文,実践報告,研究ノートは,一編の長さを原則として400字詰め原稿用紙25枚以内とする。
    投稿の際は,原稿を保存したUSBも編集委員会事務局に送付する。
  3. 投稿は原則として自由投稿とする。投稿の締切は,毎年12月31日とする。
    送付先は,編集委員会事務局とする。
  4. 執筆上の細目についての注意は次の通りである。
    (1) 文体は口語体,文字は新かなづかい,当用漢字を原則とし,横書きとする。
    (2) タイトル・執筆者・本文のほかに,英文タイトル・キーワード(5つ以内)
      ・アブストラクト(200字程度)をつけること。
    (3) 引用文献・参考文献記述の形式は,著者が主に所属する学会機関誌に準じるものとする。