• 2019.7.17
  • キャリアセンター

第15回OG座談会を開催しました

7月6日、本学にてキャリアセンター主催「第15回OG座談会」を開催しました。
OG座談会は、在校生のキャリア形成、進路選択および就職支援の一環として、卒業生の協力のもと年に一度開催される学内イベントです。

プログラムは、各領域から集まっていただいた17名の卒業生のブースを在学生がまわり現場の説明を受け質疑応答を交わす第一部と、希望者が個別に卒業生に相談ができる第二部で構成されています。

アットホームな雰囲気が漂いながらも、今年度より加わった男子学生を含め139名の参加者たちが、現場の生の声に真剣に耳を傾ける姿が印象的でした。
卒業生の皆さまご協力ありがとうございました。

 

【参加OG】
小学校教諭/保育士/社会福祉主事/介護職/支援員/ケースワーカー/管理栄養士/
船舶貸渡・管理職/システムエンジニア/グランドスタッフ/銀行窓口スタッフ ほか

 

  

 

【参加OG感想 抜粋】
・学生に話をすることにより、自分自身の振り返りにもなり、見つめ直す機会となりました。
・低学年の学生が、真剣に話を聞いてくれる姿勢に感心しました。
・説明者として今日の座談会のやりがいを感じることができました。
・就職関係の話だけでなく、その他の話も熱心に聞き興味を持ってくれました。
・話した内容の一つひとつに、反応を示しながら聞いてくれました。

 

【参加学生感想 抜粋】
・企業の話だけではなく、学科の勉強方法などについても聞くことができ学びが深まりました。
・職業選択の幅が広がり、今からしておくべきことが何かを知ることができました。
・直接先輩の話を聞くことで、将来をイメージしたり就職への意識を高めたりすることができました。
・不安や迷いがあったが、先輩の話を聞いて背中を押していただき気持ちが楽になりました。
・就職活動の緊張が少し和らぎ、落ち着いて取り組んでいこうと思いました。