第3回オープンキャンパス・プログラムレポート!

  • 2019.08.20
  • GC学科

第3回オープンキャンパス・プログラムレポート!

2019年8月9日(金)、本学で第3回オープンキャンパスを開催しました。7月21日(日)での開催が悪天候によりやむなく中止となったこともあり、非常に多くの高校生・保護者の方々に足を運んでいただきました。ご来場いただき、本当にありがとうございました。

グローバルコミュニケーション学科のプログラムは「Bunkyo English Communication Center」通称「BECC」の1階、BECCカフェで開催されています。今回プログラムを担当したのは松原先生。経済学をご専門に、地域経済について研究される先生により、広島県全域の国際化に関するアクティブラーニング・セッションが催されました。本学学生には全員配布されるiPadを手に、来場者の方々も授業に参加し、広島県の産業界におけるインバウンド・アウトバウンド展開について学びました。

本セッションでは松原研究室に所属するゼミ生たちにより、広島神楽や国際サイクリング大会のボランティアに参加した際の活動報告も実施しました。キャンパスを飛び出し、学んだことを地域の様々な試みにつなげる際の苦労や喜びについて語るゼミ生の話を、高校生の方々がじっと聞き入っていた姿が印象的でした。

セッションの最後には、本学科のクレイグ先生による英語レビューも実施。学んだことや考えた内容を英語でレビューする力、それはグローバルコミュニケーション学科の学生たちに求められる、そしてどんどん伸ばしていくことができるスキルのひとつです。活発な英語コミュニケーションに励むひとときを全員で体験しました。

次回のオープンキャンパスは8月25日(日)です。暑い日々が続きますが、キャンパスで皆様にまたお会いできることを心待ちにしています。