2018年11月 5日
IES Abroad Tokyo アメリカ人留学生の宮島ツア―に参加しました

10月26日(金)に、IES Abroad Tokyo(本部:米国シカゴ)で日本語を学んでいるアメリカ人留学生の宮島ツア―に本学学生17名が日本語ボランティアとして参加しました。紅葉には少し早い時期でしたが、多くの観光客でにぎわう宮島で11名のIESの留学生との国際交流イベントを楽しみました。最初は緊張しながら互いに会話の糸口を探っていましたが、午前中の「もみじまんじゅう体験教室」で一挙に緊張がほぐれたようです。焼きたてのもみじ饅頭をほおばりながら、英語と日本語を交えてお互いの大学生活の様子などを和気あいあいと話せるようになりました。午後からは、2~3人ずつのグループに分かれて嚴島神社の社殿、千畳閣、五重塔などを散策し、日本の歴史や文化について知識を深め合いました。大聖院では、仁王門に続く石階段からの絶景や不動明王と百体不動の荘厳な姿に感嘆の声が上がりました。そして、留学生がとても楽しみにしていたのが宮島グルメです。あなごめしやカキ、そしてお洒落なカフェでは美味しいスイーツを笑顔で文教生と一緒に楽しむ姿が見られました。

参加学生の感想には、「留学生の日本語がとても上手なことに驚き、自分の英語学習の励みになった」、「英語でたくさん会話することができた」、「広島に来てよかったと言ってもらえてすごく嬉しかった」、「国際交流の楽しさを味わうことができた」、「同世代の留学生と出会えた貴重な経験」、「広島のことをもっと私たち自身が知る必要があると気づいた」などがあり、いくつもの新しい友情が芽生えた国際交流の一日となりました。

IES181101.jpg

「もみじまんじゅう体験教室」の(株)やまだ屋のスタッフの皆様、ありがとうございました。また、昨年に引き続きこのような貴重な機会をご提供いただきましたIES Abroad Tokyo様に心より御礼申し上げます。来年もIES留学生の皆様とお会いできることを楽しみにしています。

  • 広島文教女子大学附属図書館
  • 広島文教女子大学附属高等学校
  • 広島文教女子大学附属幼稚園

〒731-0295
広島市安佐北区可部東一丁目2番1号
TEL.082-814-3191(代)  FAX.082-815-6801

Copyright© Hiroshima Bunkyo Women's University. All Rights Reserved.