2017年10月31日
教育学部(仮称)の設置並びに専用校舎の建設について

新たな学部として教育学部(仮称)の設置を構想中です。

 本学では、教員を養成するコースとして、人間科学部初等教育学科を設置し、主に小学校教員の養成に顕著な実績をあげてきました。このたび、教員を夢見る高校生のニーズに応え、これまで以上の支援を行うため、平成31年4月に初等教育学科の改組転換により教育学部(仮称)を設置することを計画しています。

■学部・学科等(定員) 教育学部 定員:150 名
 教育学科
  初等教育専攻 定員:120 名
    幼児教育コース
    児童教育コース

  中等教育専攻 定員:30 名
    国語教育コース
    英語教育コース

■取得可能な主な資格・免許
 ●幼稚園教諭一種 ●小学校教諭一種 ●中学校教諭一種(国語・英語) ●高等学校教諭一種(国語・英語)
 ●保育士 ●司書教諭

教育学部(仮称)の専用校舎を建設いたします。

 この度新築する新1号館は構想中の教育学部の専用校舎です。建物内には小学校や保育園の実際の教室を再現した模擬室を配置し、授業や保育の進め方等を体験的かつ実践的に学ぶことができます。また、教職関係の資料スペースを広く設置して公立小・中・高等学校の教員採用試験に向けた良好な学修環境を確保します。
 教職課程等の学修には、教員や学生相互の細かなコミュニケーションが有効であり、教員の研究室とゼミ室を隣接させています。ゼミ室は、授業で使用することはもちろん、学生同士のグループ学修も出来る環境とし、学修の中で疑問点等に隣接する研究室の教員と一緒に取り組みながら、学修の成果を高めることもできます。
 3階には根の谷川や可部の町を一望できる屋外テラスを設置して、学生同士、学生と教員の開放的なコミュニケーションを容易にするとともに、教員採用試験等の学修の合間を癒すリラクゼーション空間として利用ができる校舎としています。


完成予想図(教育学部専用校舎・鳥瞰図)

完成予想図(教育学部専用校舎・西門から)

完成予想図(ラーニングアクアリウム)

  • 広島文教女子大学附属図書館
  • 広島文教女子大学附属高等学校
  • 広島文教女子大学附属幼稚園

〒731-0295
広島市安佐北区可部東一丁目2番1号
TEL.082-814-3191(代)  FAX.082-815-6801

Copyright© Hiroshima Bunkyo Women's University. All Rights Reserved.