文教キャリア形成支援の特色

2012年3月卒業生の就職率は、全国の女子大ランキングで第6位にランクインしました。毎年、高い就職率を誇る「就職に強い文教」、その実績を支えている主な取り組みを紹介します。

厚生労働省による、大学生の就職率98.0%。
専門職・一般職、一人ひとりに合わせたきめ細かな就職サポートを実施。
1年次より受講できるキャリア講座を開講し、毎年高い就職率を維持。   就職実績はこちら



■キャリア教育

 本学のキャリア教育では、自身の将来設計(生き方)を考え、社会の一員として、一般的な常識や倫理観を備え、コミュニケーション力や課題に対して自立して解決できる能力を育てます。1年次から、キャリア形成科目を用意し、ライフイベントによって職業人生を中断した場合でも再びキャリアを継続していく力を育てる教育を行っています。


■インターンシップ

 就業体験を通じて、仕事や企業、業界、社会への理解を深めることができる制度です。

 社会に出る前に経験しておくことで、実感を伴った仕事研究、企業研究、業界研究の仕方を学び、より納得のいく企業選びにつなげることが期待できます。


■就職ガイダンス

 全学科を対象に、学年別オリエンテーション、ガイダンス、対策講座などを実施しています。 社会人基礎力の養成や進路実現のためのキャリアデザイン、就職活動の流れ、身だしなみや立ち居振る舞いの講座・業界別の説明会など、就職活動に必須の講座として、担当スタッフと外部講師による指導・支援体制が整っています。

 

guidance

 


 

 就職活動は学生にとっては初めての経験であり、人生の大きな選択であることから悩みや不安も一人ひとり異なります。本学キャリアセンターでは、学科担当教員と就職課職員が連携しながら、就職・進学等に対する相談を受付、一人ひとりによりそった支援を行っています。また、就職課では全体的な支援のみならず個別の対応を重視し、就職支援のプロである「キャリアコンサルタント」や「産業カウンセラー」の有資格者をスタッフに揃え随時個別のキャリアコンサルティングを行っています。


■キャリアセンター・就職課での支援

 ◆進路相談

  学科・学年に関係なく、進路相談を受けることができます。

 ◆全員面談

  3年次後期・4年次の各期、全員面談を実施しています。

  全員面談を行うことで、学生一人ひとりの内的キャリアに沿ったきめ細かな就職支援を行っています。

 ◆就職課でのマンツーマン個別支援(予約制)

  自己理解ワーク、履歴書/エントリーシート添削、 面接練習[入退室マナー、質疑応答編]など

 

guidance

 


■Uターン就職サポート

 全国各地の就職情報を提供し、Uターン就職を強力にバックアップしています。


■卒業後の就職支援

 就職課スタッフが4年生全員と個別面談を実施します。全員面談を設定することで、学生一人ひとりの内的キャリアに沿ったきめ細かな就職支援を行っています。

 

entrance

 


  • 広島文教女子大学附属図書館
  • 広島文教女子大学附属高等学校
  • 広島文教女子大学附属幼稚園

〒731-0295
広島市安佐北区可部東一丁目2番1号
TEL.082-814-3191(代)  FAX.082-815-6801

Copyright© Hiroshima Bunkyo Women's University. All Rights Reserved.