留学・研修情報
海外で大きく学ぶ!国内でしっかり学ぶ!
自分に合った留学・研修のスタイルが見つかる。

文教には、アメリカとオーストラリアで生きた英語を学ぶ海外留学・研修プログラムがあります。また、英国風の滞在型語学研修施設「ブリティッシュヒルズ」で学ぶ国内留学プログラムも用意。学生一人ひとりの目的に合わせて選べる、多彩な留学・研修スタイルをラインナップしています。
 
◆秋期研修:8月下旬から12月下旬(4か月)
秋学期に組まれる4か月のプログラムです。
「英語(Reading・Writing)」をはじめ「アメリカ文化」「ビジネス英語」などの授業の他、アメリカ人の学生と共同生活、ハロウィーンをはじめ、様々なイベントに参加できます。
海外からの留学生向けに特別なベントもあります。




 
◆語学研修:2月上旬~3月中旬(5週間)
クイーンズランド工科大学の夏期休暇中(日本では冬期)に実施される語学研修では、世界各国から集まった学生たちと一緒に最新のマルチメディア機器や充実した教材を使ったクラスで学び、効果的で実践的な学習を体験することができます。ここで修得した単位は、4単位まで本学の卒業必要単位として認められます。また、研修中にはブリスベン市内の過程でホームステイをし、毎日の生活を通してオーストラリアの社会や文化にも触れることができます。



 
 
◆国内留学
福島県の豊かな自然の森の中に広がる「ブリティッシュヒルズ」は、国内にいながら充実の語学研修が叶う宿泊滞在型研修施設。7万3,000坪の広大な敷地内には、「マナーハウス」をはじめ「クラフトハウス」、「ゲストハウス」などが建ち並び、中世英国の原風景を再現。建物はもちろん、インテリア、家具、調度品などすべてが時代考証に基づいて忠実にしつらえられています。ここでの公用語はもちろん英語。30人以上の英語圏出身の外国人教員とサービススタッフが常駐し、「生きた英語」「異文化理解」「国際理解」のための上質なプログラムを通して、雰囲気を楽しみながら学ぶことができます。



 
 
◆インターンシッププログラム:9月上旬~9月下旬(3週間)
オーストラリア・メルボルンでの職業体験を通して、グローバル社会に求められている国際人としてのスキルとコミュニケーション能力を身につける3週間のプログラムです実践英語研修として、旅行業、ホテル、ショップなどで企業体験をするプログラムのほか、小学校等で日本語教師のアシスタントをするプログラムも用意。現地ではホームステイにより、生きた英語や生活様式、文化の違いを肌で感じることができます。

留学・研修を経験して

  • 広島文教女子大学附属図書館
  • 広島文教女子大学附属高等学校
  • 広島文教女子大学附属幼稚園

〒731-0295
広島市安佐北区可部東一丁目2番1号
TEL.082-814-3191(代)  FAX.082-815-6801

Copyright© Hiroshima Bunkyo Women's University. All Rights Reserved.