人間科学部とは

あなたを豊かにする「人間科学という学び」それは、どんな学びなんだろう?

それぞれ専門の異なる文教の5学科は、「人間科学部」という1学部に集約されています。そこでは、学科の枠を超えた「人間教育」という分供養らしい取り組みをさまざまな形で実践しています。

すべての土台となる「人間力」を身につけよう。

「人間科学部」が実践しているのは、人間と人間の営みについての学び。その学習があってこそ、各学科での専門教育が生きたものになります。例えば、ただ「先生になる」「管理栄養士になる」のではなく、「どういう先生になるか」「どういう管理栄養士になるか」ということが大切。そのために、文教ではまず幅広い教養と「人生を歩む力=人間力」をしっかり身につけていきます。

「正しい判断力」と「逞しい実践力」を。

「人間力」とは、具体的にはどんな力なのでしょう。人間関係を円滑にするためのコミュニケーション力、物事を考える際の多様な視点、臨機応変に問題を解決する行動力など、いろいろ挙げられます。文教ではこれらを女性の立場から考える「正しい判断力」と「逞しい実践力」としてとらえ、人間学・教養・専門・資格の各領域の学びにおいて効果的に高めます。

心を育て 人を育てる「人間教育」の実践。
本学の教育理念は、「心を育て 人を育てる」。

なかなか一朝一夕には成し得ないことですが、文教には学園創立60余年におよぶ歴史と伝統、そして積み重ねてきた実績、ノウハウがあります。「人間科学」の学びの核をなす「人間教育」の実践により、各学科学習における総合的視野はさらに広がり、やがて「心を育て 人を育てる」ことの具現化へと通じていくのです。

「教養教育」へ

  • 広島文教女子大学附属図書館
  • 広島文教女子大学附属高等学校
  • 広島文教女子大学附属幼稚園

〒731-0295
広島市安佐北区可部東一丁目2番1号
TEL.082-814-3191(代)  FAX.082-815-6801

Copyright© Hiroshima Bunkyo Women's University. All Rights Reserved.