広島文教女子大学附属高等学校 オフィシャルブログ

茶華道部の最近のブログ記事

●和太鼓部・茶華道部

7月30日(土)から8月1日(月)に広島県三原市で行われた第40回全国高等学校総合文化祭 2016ひろしま総文に和太鼓部・茶華道部が参加してきました。

 和太鼓部と茶華道部は, ご来場したお客様へお渡しする資料の袋詰めやのぼりの作製,審査員などへの接待などを運営スタッフとして行いました。また,ご来場したお客様へ「こんにちは」,「ありがとうございました」などの声掛けをしました。

 第40回全国高等学校総合文化祭 2016ひろしま総文の郷土芸能部門の広島県生徒実行委員長を和太鼓部の小倉利子さん(3年),広島県生徒実行副委員長を和太鼓部の白井晴菜さん(3年)が務めました。

 また,和太鼓部は運営スタッフとしてだけではなく,出演団体として最終日の8月1日(月)に参加しました。

 このような機会に運営スタッフとして参加することは,とても貴重な経験です。

 今回の体験で学んだことを活かし,今後,いっそうの活躍することを期待しています。

画像は,茶華道部の接待の様子です。

    総文祭1.jpg  総文祭2.jpg

茶華道部(生徒より報告)

茶華道部は、5月5日(火)頼山陽史跡資料館にて、端午の節句茶会に参加しました。

毎年行われるこのお茶会は、各学校の茶道部に人気のあるお茶会です。本校からは、3名が代表として参加しました。

普段は椅子に座ってお点前をすることの多い私たちにとって、このお茶会は畳に正座してお点前をしなければならず、いつもよりたくさんの練習が必要であったため、周りの人たちの協力を得て、多くの練習を積み重ねました。

今回、一緒にお茶会に参加した学校の人と、茶道を通じてお互いに励まし合いながら良い時間にすることができました。

成功も失敗もある中で、納得いくお茶会を体験できたのは、時間外の練習に付き合ってくれた仲間や先生方、そして励ましてくれた他校の人々のおかげだと思います。7月には、次のお茶会があるので、今回できなかったことができるお茶会にしたいと思います。

①.png  ②-1.png

Copyright© 2013 Bunkyo High School Attached to Hiroshima Bunkyo Women's University.