広島文教大学附属高等学校 オフィシャルブログ

おうち時間の過ごし方⑧夢追い人ウオッチ(石川教頭)

「夢キラリ」の紹介

今回皆さんに紹介するのは、毎週月曜日に放送されている、テレビ新広島の「夢キラリ」という番組についてです。

スポーツや文化活動に全力で打ち込む広島の子どもたちにスポットを当て、「自分を支えているもの」や「将来の目標」についてインタビューする番組です。

本校からは、和太鼓部に所属していた生徒が出演しました。

和太鼓との出会いが彼女を変えてくれたようです。

番組の最後には、今後の目標が語られましたが、彼女は見事その目標を達成し、今年3月に卒業しました。まさに「有言実行」です。

目標は心に秘めておくのではなく、口に出して、誰かに聴いてもらうと叶うのかもしれませんね。ちなみに、本校生徒は22番目に登場します。

ところで、青年期にひたむきに熱中できる何かがあるのはうらやましい限りです。

番組には、落語・けん玉、鉄道模型など、部活動や趣味に熱中するいろんな人が登場します。

「こんな練習がしてみたい」「こんな仲間と一緒に青春したい」と思うのではないでしょうか。

仲間と一緒に思いっきり部活動や趣味に打ち込める日を想像しながら、自分が「やりたいこと」「やらなければならないこと」「やれること」について考えてみましょう。

http://www.tss-tv.co.jp/pocket_tss/sports/#yumekirari

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Copyright© 2013 Bunkyo High School Attached to Hiroshima Bunkyo Women's University.