広島文教大学附属高等学校 オフィシャルブログ

ムッシュ吉村のそこ知り㉜ 初めてづくしの体育祭

㉜ 初めてづくしの体育祭

 9月29日日曜日に実施予定の第56回体育祭。8月30日には結団式がありました。全校生徒と教員が、赤団、青団、緑団、黄団に分かれて、3年生の団長の指揮で、結束を強めました。各団はスローガンを発表し、士気を高め合いました。来たる日に向け、文教生は燃えていますよ。

 今回の体育祭ですが、初めてづくしなんです。①猛暑が予想されることから、午前8時20分開始とし、さらにプログラムを大幅に見直し、競技はほぼ午前中で終わるように工夫しています。②保護者の皆さん方の来場をより便利にするため、学園敷地内に駐車場を300台分以上設けています。公共交通機関のご利用はもちろん、車での来場も歓迎いたします。③これまではPTAがすべて企画運営していた売店(露店)を、今年はPTAが大手コンビニ「Yショップ」に業務委託。ほとんどすべての販売・運営をYショップが担ってくれます。

 その特設Yショップの売店(露店)では、さすが業者さんです。お茶や清涼飲料水のほか、ヤマザキのパン、おにぎり、お弁当、アイス、お菓子なども店頭に並ぶ予定です。商品については、天候次第で変わることもありますが、例年より品数も種類も豊富になることは間違いありませんよ。体育祭当日は、広島文教大学の食堂は営業しませんので、たいへん助かると思います。Yショップさんも張り切っておられ、朝7時ごろから営業をする予定だそうです。民踊のための浴衣に着替える時間として、お昼ごろに30分程度の休憩もあります。収益金の一部は本校に寄付いただけるとのことですので、生徒の皆さん、保護者の皆さん、地域の皆さん、PTA誘致のYショップ売店をぜひご利用くださいね。よろしくお願いします。

 これらの初めてづくしですが、文教生や保護者の皆さんのことを思い、教職員・PTA役員一丸で練りに練ってきました。プログラムのカットや短縮は、まさに「断腸の思い」で泣く泣く行いました。Yショップ誘致は、PTA幹部役員が2カ月がかりで交渉に交渉を重ね、実現しました。汗と涙の結晶が初めてづくしなんですよ。さあ、明日から9月。あっという間に体育祭当日を迎えます。安全第一で、準備を進め、素晴らしい体育祭にしたいと、文教生も、教職員も思っています。多くの方のご来場をお待ちしております。


赤.jpg

赤団

青.jpg

青団

緑.jpg

緑団

黄.jpg

黄団

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Copyright© 2013 Bunkyo High School Attached to Hiroshima Bunkyo Women's University.