広島文教大学附属高等学校 オフィシャルブログ

ムッシュ吉村のそこ知り③台湾の高校と交流

③台湾修学旅行で女子高校と交流

11月に実施する台湾修学旅行。メイン行事は、台北市屈指の進学校である、本校と同じ女子高校「天主教達人女子高級中学」との交流です。授業や施設見学のほか、交流イベントとして浴衣姿での民踊や、中国語での歌の披露などを行います。将来的には、領事館の仲介で姉妹校縁組を結ぶ計画なんですよ。

交流イベントの本校サイドの目玉は、台湾ピースプロジェクトと称して、平和都市ヒロシマを英語で紹介するプレゼンです。生徒会とESSが中心となって取り組んでいます。我が古里ヒロシマの歴史や文化、魅力を多角的に分析・紹介して多くの台湾の高校生たちに広島を訪れ、平和について考えて欲しいと訴えるのが狙いです。

それらのプレゼンに先立ち、文教生たちは今夏、広島平和公園や宮島などを訪れ、施設などを取材したり、外国人観光客にインタビューしたり、被爆者に被爆体験を伺ったりします。8月6日には、平和公園である平和記念式典やさまざまな行事にも参列する予定です。

台湾ピースプロジェクトは、広島のテレビ局や新聞社が取材してくれるほか、台湾のマスメディアも取り上げてくれる予定だと聞いています。文教生ら、ヒロシマの高校生が率先して、カタカナのヒロシマを発信しようとする姿は尊いことだと思います。頼もしくもあります。「英語の文教」「留学の文教」を旗印に掲げる広島文教高校。留学、ホームステイ、海外修学旅行を通じて、着実にインターナショナルな人材が養成されていますよ 。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Copyright© 2013 Bunkyo High School Attached to Hiroshima Bunkyo Women's University.