広島文教大学附属高等学校 オフィシャルブログ

カナダホームステイ 事後レポートと報告発表会について

修学旅行カナダホームステイの23人は、「ホームステイでの教訓から学んだこと」をテーマに、以下の要領で、レポートを作成し、提出してください。

また、2学期早々にも、2年生・1年生を対象に、ホームステイ組23人の報告発表会を予定しています。報告会は個人レベルの発表のほか、パネル・ディスカッション方式でも実施したいと思っています。

保護者のみなさんをはじめ、地域の方々、中学生や中学校の先生方にもご参加いただきたいと存じます。報告発表会は9月11日水曜日午後3時から1時間程度です。詳細は、担任や入試広報部員、ホームページなどを通じてお知らせします。よろしくお願い申し上げます。

【ホームステイ事後レポートについて】

テーマ・ホームステイの教訓から学んだこと
期 限・始業式の日に、吉村校長室長まで提出。
文 量・1000字以上。手書き、パソコン入力いずれも可。資料添付は自由とする。

形 式・

①失敗した事象、教訓となった事象(失敗したこと。後悔したこと。できなかったことなど)

②分析(時系列で事象を分析する)

③原因・理由(なぜ起きたのか。なぜそうなったのか)

④改善策(振り返って、自分なりの改善策を示す)

⑤提案(後輩たちへの提案や、再び自分がホームステイする際の提案)
以上、5つの流れに従って、レポートを書く

*成功した事象(自分が考えていたことでうまくいったこと。達成できたことなど)なども書いても良いが、

分量は全体の5分の1程度に留め、主に教訓となった事象について記述することとする。

参考文献・ホームステイ中のホームページ掲載記事やコラムなど

(特に、カナダプチガイド25の【ホームステイする人の心構え】は一読し、参考にすること)

評 価・ 優、良、可、不可の4段階で評価する。不可、又は、未提出は、ホームステイ期

間中の 公認欠席を認めないこととする。評価は校長、室長が行う。

言 語・ 日本語
(ただし、袁さんは、日本語・英語いずれでも可)

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Copyright© 2013 Bunkyo High School Attached to Hiroshima Bunkyo Women's University.