広島文教女子大学附属高等学校 オフィシャルブログ

ムッシュ吉村のカナダプチガイド②

ホームステイ先ホワイトロックについて

文教生23人が語学研修やホームステイしているホワイトロックエリアは、バンクーバー郊外の超高級住宅地です。東京なら田園調布、関西なら芦屋って感じの地域です。芸術家や芸能人、モデル、医師、経営者らが多く住んでおり、バンクーバー中心部から車で小1時間です。

ホームステイ責任者のレイトンさんは、日本の大学で教鞭をとっていた方で、親日家である以上に、文教高校を愛してくれています。数年前には文教高校を訪問してくれています。ホワイトロックでのホームステイを希望する日本の高校は多いのですが、レイトンさんは、むやみやたらに引き受けなさりません。文教とは長年のご縁から、最優先で引き受けて頂きました。文教生は幸せです。安全で落ち着いた環境で過ごす事ができ、ホストファミリーも裕福で気さくな方が多く、文教生は恵まれています。

ホワイトロックは、アメリカ国境に近く、車で国境まで15分程度です。今回は、アメリカシアトルからカナダ入りし、陸路での国境越えを体験しています。カナダの公用語は英語とフランス語で、公共の看板や案内表示などは、英語とフランス語が併記されています。バンクーバーのある西海岸エリアは英語を主に使いますが、東海岸のケベック州などではフランス語が主に用いられます。カナダはダイバーシティの先進国で、多様性が重んじられています。文教高校が目指す夢のカタチの一部がカナダでは実現され、さらに日々ブラッシュアップされています。

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Copyright© 2013 Bunkyo High School Attached to Hiroshima Bunkyo Women's University.