広島文教女子大学附属高等学校 オフィシャルブログ

「第40回全国高等学校総合文化祭 2016ひろしま総文」②

●放送部 

 7月30日(土),広島市中区のグリーンアリーナで全国高等学校総合文化祭の総合開会式が行われました。この大会は,文化部のインターハイとも言われる大会です。総合開会式は,様々な文化部の活動がショー形式で披露され,まるでオリンピックの開会式のような盛大さです。今年は被爆地ヒロシマでの開催ということで,総合開会式では,放送部の浅野未優さん(3年)が平和を祈る詩を朗読しました。「愛する兄は」という題名で,亡くなった兄の帰りを待つ少女の思いがつづられています。被爆ピアノの生演奏が流れる中,思いを込めて朗読しました。

   総文祭3.jpg   総文祭4.jpg

 

 8月2日(火),3日(水)の2日間,全国高等学校総合文化祭の放送部門が,広島市中区の国際会議場で行われました。広島県代表として,放送部の浅野未優さん(3年)が出場し,第1位にあたる優秀賞を受賞しました。また,広島県選手団も,総合得点1位に与えられる文部科学大臣賞を受賞することができ,「優秀賞に選ばれるなんて,信じられない。今までがんばってきてよかった」と話していました。

広島市内で開かれたこの大会では,放送部の生徒11人が運営に参加し,会場アナウンスや照明,受付などを担当しました。中でも,特別審査員の大林宣彦監督のおもてなし係となった2年生は,監督の優しさに触れ,感激した様子でした。総文祭5.jpg   総文祭6.jpg

Copyright© 2013 Bunkyo High School Attached to Hiroshima Bunkyo Women's University.